社会

「自称路上ホスト」がX投稿でアナウンスした「立ちんぼカフェ」開店の大騒動

 つい先日、とあるX投稿が物議を醸した。「自称路上ホスト」を名乗る男性が、東京・歌舞伎町に「立ちんぼカフェ」をオープンすると発表したからだ。その投稿には、「立ちんぼカフェ」と書かれた貼り紙がある店の扉とともに、本人の写真、そして次のような説明が。

〈冬は寒すぎて路上に立てないという子に向けて、店舗を用意しました〉

〈お客様は店舗で女の子が待機していますので、気に入った女の子と交渉していただき、ホテルなどに移動してしていただきます〉

 当然ながら「これは管理売春ではないのか」との疑いが持たれたのである。男性は〈知人によるいたずら〉だと釈明したのだが…。

 性産業を取材するジャーナリストが言う。

「たとえ冗談でも、これに警察が介入する可能性は高いでしょうね。というのも、売春防止法では、売春が行われると知りながら場所を提供した場合、3年以下の懲役または10万円以下の罰金が科されます。今年9月には大阪市の出会い系喫茶店の経営者らが売春防止法違反容疑で逮捕されましたが、これはSNSを通じて男性客と女性をつなげるやり方が問題視されたケース。今回は実際に売春が行われていなくても、法的に問題となる可能性はあります」

 近年、闇バイト事件にみられるように、法律に詳しくない人が冗談半分、あるいは軽い気持ちで犯罪行為に加担してしまうケースが増加している。「立ちんぼカフェ」騒動はその一例だ。

 安易に真似をする人が現れないことを願う。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
これは太川陽介を勝たせるため…「バスvs鉄道対決旅」で鉄道マニアの村井美樹にかけられた「疑惑」
2
太川陽介「元祖バス旅」ついに復活で「新パートナー」は実験的な「日替わり」も…
3
移籍先が見つからない田中将大の「救世主」はまさかの「明石家さんま」だった
4
プロ成績は歴然だけど…元日本ハム・斎藤佑樹と元楽天・田中将大「現在地と明暗」皮肉な大逆転
5
「野外音楽フェス」参戦の中森明菜が香取慎吾・稲垣吾郎・草彅剛の事務所に「合流」タッグ!