芸能

トム・ハンクスにまでケチをつける小倉智昭の恥さらしっぷり

20151013ogura

 先日、ノーベル賞受賞者にトンチンカンな質問をぶつけて批判を浴びた小倉智昭が、今度は海を越えてのトンチンカンぶりを発揮した。小倉が司会を務める情報番組の「とくダネ!」(フジテレビ系)にて、名優トム・ハンクスの美談にケチをつけてみせたのだ。

 トム・ハンクスは10月7日、公園で女子大生ローレンさんの学生証を拾い、本人の手元に戻すべくツイッターで呼びかけていた。画像では学生証に記されたローレンさんの名字を指で隠し、「ローレン! 公園でキミの学生証を見つけたよ。まだ必要だったら事務所の者に届けさせるね。ハンクス」と呼びかけたのである。

 この美談に対して小倉は、「学生証なんて大学に届けりゃいい話でしょ」とケチをつけ、さらには女性の顔や大学名を公表したと批判したのである。この指摘についてアメリカ事情に詳しいライターは一笑に付す。

「アメリカ人はフェイスブックで顔写真と本名をさらすなど、プライバシーに対する概念が日本とは根本的に異なります。公共の場でも掲示板に実名を書いて呼び出すのは普通のこと。タイムなどの現地メディアはこの件を微笑ましいエピソードとして紹介しており、小倉のような批判は無粋だと一刀両断されることでしょうね」

 しかも、小倉は別の観点でもトム・ハンクスにケチをつけていた。友人がマネージャーを務めるアーティストのPVにノーギャラで出演したというエピソードと絡め、ハンクスの行為を「考えようによっちゃ、したたかじゃありません?」と断罪したのである。この発言に前出のライターは呆れてみせる。

「トム・ハンクスはアメリカでも5本の指に入る超有名俳優で、いまさら自分のイメージアップなど必要ありません。むしろ、アメリカで著名人や大富豪に求められる奉仕の精神を体現したとさえ言えます。小倉の発言はハンクスだけではなく、そんなアメリカ文化さえもないがしろにしているのです。その発言の根底には妬みのような感情を感じずにはいられません」

 先日のノーベル賞受賞者に対する失礼な質問もそうだが、どうやら小倉は自分が、視聴者の気持ちを代弁していると思いこんでいる節があるようだ。だが多くの視聴者は、トム・ハンクスの美談を素直に受け止めたはず。そんな視聴者と自分のギャップにこそ、小倉は早く気付くべきではないだろうか。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宮迫博之が明かした島田紳助のテレビでは見せなかった“ア然”エピソード
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
岡副麻希を圧倒!田中理恵が見せた“ボディ真っ二つ”前屈の貫禄と“色香”
4
手越祐也「芸能活動休止」で「中村倫也に熱視線!」の理由
5
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!