スポーツ

プロ野球”黒いドラフト”封印された真相「高橋由伸が抱えた苦悩とは?」

20151029a

 プロ入りの夢がかない、満面の笑顔。あるいは意中の球団には指名されず、表情を曇らせる。今年もまた、悲喜こもごもが渦巻くドラフト会議を迎え、水面下での駆け引きが展開。だが過去の歴史を振り返れば、その舞台裏では、決して公にはできない「黒い事件」が次々と起きていたのだ。

「本日、私、高橋由伸は、読売ジャイアンツを逆指名させていただきます」

 97年11月4日、慶應大学(当時)の高橋由伸は厳しい表情でこう切り出した。入団したい球団をみずから選べる逆指名。本来、希望に満ちた喜ばしい場であるはずの会見場には重い空気が充満し、高橋の顔には悲壮感さえ漂っている。そして報道陣に巨人指名の理由を聞かれると、目に涙をためて数十秒間沈黙。言葉が出てこない。それもそのはず、9球団が争奪戦を繰り広げた天才スラッガーが本当に行きたかったのは、巨人ではなかったからだ。

「高橋は六大学で慣れ親しんだ神宮球場で活躍したい、と日頃から話していたのに、会見では『巨人は伝統あるチームで‥‥』などと言いだした。担当記者は、高橋がそれまでそんなことを言ったのを聞いたことがありませんでした」(スポーツ紙デスク)

 前代未聞の「涙の逆指名会見」を演出したのは、相思相愛の関係にあったヤクルトへの入団を強制的に断念させられたことにあった。球界関係者が回想する。

「事実、ヤクルトには『逆指名します』と伝えていたし、それは野村克也監督の耳にも入っていた。当時スカウトだった片岡宏雄氏ももちろん、ヤクルトに来てくれるものだと思っていた」

 逆指名会見前夜、高橋は千葉県内の実家で開かれた家族会議に出席し、最終結論について話し合った。前出・スポーツ紙デスクが言う。

「家族会議終了後に取材を受けてコメントをするというので、報道陣は皆、待っていました。ところが途中から雲行きが怪しくなってきた。ヤクルト逆指名の確認であればスンナリと終わるはずなのに、あまりにも長時間に及んでいる。これは何かモメているぞ、となったのです。結局、会議は約8時間、深夜3時頃まで続きました。どうやら父親の重衛氏に『家のために巨人に行ってくれ』と説得され、高橋が渋っていたということでした」

「家のために」とはいったい何か。「実は不動産業を営む重衛氏が、土地が焦げ付いて莫大な借金を抱えていた」と明かすのは、先の球界関係者である。

「その負債を巨人が肩代わりするとの“密約”があり、重衛氏は息子を説得して巨人に入団してもらわないと困る状況だったわけです」

 だから逆指名会見で、高橋が声をしぼり出すように話した「自分の力を試すことができる、また、いちばん生かせるんじゃないかという自分の判断で、決めさせていただきました」との主張は、まるで事実と異なるものだったことになる。

 当時の片岡スカウトは、のちに、その裏攻防をマスコミに暴露。長嶋茂雄監督が重衛氏に電話攻勢をかけていたこと、焦げ付いた不動産の総額が60億円にも上っていたことなどをバラしている。前出・スポーツ紙デスクが言う。

「12億円ずつ5年間かけて分割払いする話になっていた、と聞きました。巨人サイドが重衛氏に読売グループの仕事を発注するという名目での報酬だと‥‥」

 運命を翻弄されながらも、巨人入団後、球界有数のスター選手となった高橋はあの時の選択を今、どう思っているのか‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!