社会

事件から15年“世田谷一家殺人犯“の正体と動機!「あの凄惨な現場の今とは?」

20151217t

 いまだ解決の糸口が見えない世田谷一家殺人事件。しかし12月7日発売のノンフィクション本では、実行犯と指南役が明かされているという。著者に接触、事件の真相を聞いた!

「事件から15年が過ぎようとする今、本書を著したのは、事件が風化することに耐えがたい思いがあったからに他なりません」

 そう語るのは、殺人・未解決事件をテーマに数々の書籍を出版してきた事件ジャーナリスト・一橋文哉氏だ。12月7日、一橋氏は「世田谷一家殺人事件 15年目の新事実」(角川書店)を上梓したが、同書は一橋氏が実行犯と指南役に接触、実行犯の指紋を採取した衝撃のノンフィクションなのである。本名や身元に関しては一切公開していない一橋氏を直撃した。

 日本中を震撼させたこの事件を振り返っておくと、東京・世田谷に住む会社員の宮澤みきおさん宅で一家4人が殺害されているのが発見されたのは00年12月31日。午前10時頃、隣家に住む妻・泰子さんの母親が何度も内線をかけるが、誰も電話に出ないことを不審に思い、合鍵を使って入り、みきおさんの遺体を発見。妻と、当時小学2年生だった長女・にいなちゃんは2階へ上る階段の踊り場で惨殺されていた。にいなちゃんは母親の横でうずくまった姿だったという。当時保育園児だった長男・礼くんは自室のベッドの上で絞殺体で発見されている。

 犯人は犯行後も家の中に残り、家中を物色、冷蔵庫の中のものを食べ、トイレで用を足していたことがわかっている。指紋、DNAを含めた犯人に直結する大量の物証を残していたことから、当初、解決は時間の問題だと思われていたが、15年もの時間が経過してしまったのである。

 現在の現場の様子はどうなっているのか──。

 世田谷区を南北に貫く環状八号線。「千歳台」交差点から西へ行くと五叉路が現れる。そこから細い道を下ると「仙川」が出現、それを挟むように形成された「都立祖師谷公園」が視界に広がる。公園内は、人であふれていた。テニスや野球をする子供、それを見守る母親。広場でスケートボードを楽しむ若者、犬の散歩をする老人。その公園のど真ん中に、凄惨な現場となった家屋だけが事件当時の姿で残されている。

「知ってるよ、僕が生まれる前にあった事件だよね」

 殺人現場の真ん前で座り込んでいる男子中学生の言葉だ。スケートボードで遊んでいる青年はこう語った。

「あの家ですか? 知ってますけど、ずっと警官が立っていて、逆に安心かな」

 公園内に訪れる人はほぼ「事件を気にしていない」という。公園の中に殺人現場──。それが近隣住民の間では“普通の風景”となっていた。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
徳光さんも激賞!「嵐の24時間テレビ」、日テレの「続投」思惑を阻む“壁”とは?
2
二階堂ふみ「情熱バスト」で宮沢りえ、沢尻エリカを圧倒も懸念される材料とは?
3
蘇る“朝ドラ女優”の艶演技(1)闇夜の一人プレイで豪快に果てた尾野真千子
4
「あな番」で演技力を知らしめた横浜流星を最終回で待ち受けていた残念な設定!
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは