芸能

あの男のせい!「掟上今日子」の最終回が「サイレーン」と被り視聴者が混乱?

20151217aragaki

 12月12日に最終回を迎えたドラマ「掟上今日子の備忘録」(日本テレビ系)。新垣結衣のキスシーンなど視聴者を喜ばせる場面が登場し、視聴率も10.5%と6話ぶりの二桁に達するなど評判も上々だったようだ。

 そんな最終回だが、一部の視聴者からはストーリーが「サイレーン」(フジテレビ系)とゴッチャになってしまい、内容がわかりづらくなったという声があがっているというのだ。両ドラマは決して似ているとは思えないが、その理由をテレビ誌のライターが教えてくれた。

「原因は、要潤が両方のドラマに出演しているからです。『サイレーン』では事件のカギを担う美容整形外科医を演じ、一方の『掟上今日子の備忘録』では最終回に、ヒロインをだます重要な役でゲスト出演。両方とも正体を隠しながら事件に関わるという役柄が共通しており、印象が被ってしまったのでしょう」

 たしかに「掟上~」のほうに要が登場したシーンを見て、「あれ、この男って行方不明だった医者では?」と勘違いしても無理はなかったかもしれない。しかも、いかにも怪しげな人物として描かれているため、余計に既視感を生んでしまったようだ。前出のテレビ誌ライターが続ける。

「要はその存在感と達者な演技が評価され、二番手や三番手の重要な役を務めることが多いバイプレーヤーです。今クールでも両ドラマに加えて、『コウノドリ』(TBS系)では第1話にゲスト出演していました。複数のドラマを掛け持ちする俳優は珍しくないとはいえ、同一クールで3つのドラマに出演するケースはそうそうないでしょう」

 もっとも要の役を勘違いしていたとしても、「掟上~」の見どころは新垣の可愛らしい表情を楽しむことだったのだから、あまり影響はなかったのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
麿赤兒 次男・大森南朋が「お父さんの職業を描きなさい」と言われて描いた絵とは?
2
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
3
蛍原も興奮!納言・薄幸“隠れ爆裂バスト”と“やさぐれキャラ”の大ギャップ
4
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
5
夏菜、こんもりGバストが“みごとに盛り上がった”「両手を頭乗せ」苦悩姿!