スポーツ

次期理事長選でがっぷり四つ!“バラ撒き”九重親方VS“金欠”貴乃花親方(4)「大横綱に負けない八角理事長の魅力とは?」

20160121g

 では、九重親方と八角親方の勝負はどのようにして決するのか。

 相撲協会関係者が解説する。

「あれはねぇ、九重親方の優勢が伝えられるけど、事業部長に抜擢された尾車親方が無風状態の二所ノ関一門からいくつ票を分けてやるか、それによって結果が決まるんですよ」

 一方、大相撲改革の旗手であり、常にポーカーフェイスの貴乃花親方はこのところ、気色ばむことが多くなったという。

「以前は大声を出すなんてことはなかったのに、最近は時折、激しく怒りだすんですよ。何かにイラだっているようで‥‥。どうも噂では、株式投資に失敗したという話です。もちろん具体的な証拠があってのことではないんですが、億単位の負債がある、と話す関係者もいる。まぁ、貴乃花親方にはいろんなスポンサーがついているので、どうにか乗り切ることはできるかもしれませんが」(貴乃花親方をよく知る相撲関係者)

「バラ撒き」の九重親方とは対照的な「金欠」ぶり。とはいえ貴乃花親方の理事当選は間違いないところ。だが、理事長となると理事会で多数派を占めなければならず、八角理事長が(引き続き理事に)当選してしまえば、その切り崩しは難しくなる。

「貴乃花親方が理事長になる可能性としては、九重親方が八角理事長に勝った時でしょうね。貴乃花親方の改革路線に難色を示す親方衆も、九重親方が理事長になるくらいなら‥‥と考えているからです。そうした親方衆に担ぎ上げられる形で挑むのが理想だと、貴乃花親方も考えている」(ベテラン相撲記者)

 これまで相撲協会の裏方の待遇改善など、貴乃花親方の実績はあるが、肝心の土俵改革がどのようなものになるかははっきりしていない。いわば、期待値だけが先行しているのである。相撲ジャーナリストの中澤潔氏が語る。

「世間の非常識が相撲界の常識、相撲界の非常識が世間の常識、などと言われましたが、今の相撲界で、世間で言う常識を最も持っている人が八角理事長だと思いますね。彼が執行部入りした際、アメリカのプロスポーツがどうやってお金を集めているか、ニューヨークで視察してきたんです。そういう行動力がある人は相撲界で初めてでしたね。現役時代の八角理事長は体は小さかったものの、稽古を重ねて横綱に昇進した人物。優勝回数は8回にすぎませんが、その1回1回に重みを感じる。貴乃花親方の大相撲改革にも引かれますが、それがどんなものになるか未知数です。大相撲のヘッドが数カ月でそうたびたび変わっては、世間の人は疑問を持つ。私は八角路線で続けるべきだと思いますよ」

「実弾攻撃」で票を買う親方、期待先行の元大横綱、そして黙々と努力する常識人。三者三様だが、がっぷり四つの裏工作を成就させるのははたして‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」