芸能

まるで追悼番組!?過去映像垂れ流す「スマスマ」に囁かれる“笑えないSMAP”

20160205smap

 2月1日に放送された「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の放送内容が波紋を広げている。

 SMAP20周年直前スペシャルとして放送されたこの日の番組は「もう1度見たい名シーン」リクエストSP第1弾として、2013年9月に披露した“50曲ノンストップライブ”ディレクターズカット版などをオンエア。

 この放送にファンは歓喜し、「名曲揃い」「改めてSMAPについていくことを決意しました」などといった絶賛の書き込みがネット上に寄せられたのだった。

「しかし、一部の視聴者からは騒動のドタバタで収録が間に合っていないのではと心配する声や、ただ過去の映像を垂れ流すだけの様子に『まるで追悼番組みたい』と違和感を露わにする人もいました。コアなSMAPファンとライトな番組ファンとの温度差が浮き彫りになってきたものと思われます」(テレビ誌ライター)

 一部報道では、メンバー5人は現在も“完全和解”とはいかない状態で、1日の放送も最近収録したものでは放送しづらいための「苦肉の策」と見る向きもある。

「ノンストップライブの後は、草なぎ剛が演じる『コップのツヨ子』という一人コントを放送しましたが、やはりネット上では『もはやSMAPでは笑えなくなった』という趣旨の厳しい感想も見受けられます。アイドルなのにコントもこなすことで多くのファンを獲得してきたSMAPが、あの公開処刑で“笑えないSMAP”となってしまったのは大きな痛手です」(芸能ライター)

 そんな状況に、明石家さんまはSMAP5人と共演する年末恒例の番組を、今年はすでに辞退しているとの報道もあるが、彼らを再び“笑えるSMAP”に蘇らせることができるのもまた、さんまのような大物芸人であるというのも皮肉な話だ。

(佐藤マコト)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
TBS「ブラックペアン」主演が竹内涼真から二宮和也に変更された裏事情
2
「重病説」が飛び交うホリケンの「顔色が悪い本当の理由」とは?
3
「やりたくない!」米倉涼子が「ドクターX」続編を断ったワケ
4
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
5
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!