芸能

フリー予備軍女子アナ8人を芸能界ホンネ評価!(2)日テレ・水ト麻美アナはフリーでも需要大

20160211r

 女子アナ評論家・丸山大次郎氏が「フリーになったら最も成功しそうな女子アナ」と語るのは、「オリコン」の「好きな女子アナランキング」で3連覇を果たした、日本テレビの水ト麻美アナ(28)である。

「上層部は(独立するのではと)ビクビクしている。プロデューサーに『内偵』を依頼する動きもあり、彼女の機嫌をうかがっている状態」(日テレスタッフ)

 しかし、芸能界、テレビ業界は「その日」を待ち焦がれている。

「フリーになったらギャラはカトパン以上。テレビ、イベント出演料は1時間拘束で100万~200万円でしょう。CMの契約料もAランクです」(広告代理店スタッフ)

 芸能評論家の佐々木博之氏も、争奪戦を予想する。

「局と円満退社すれば、既存の番組は引き継がせるはず。それだけで1億円の収入を得る。さらに、もはや食レポといえば水トアナ。彼女がおいしそうに食べると、その店の人気が出ると言われます。ワイドショーに食は欠かせない分野なので、多方面からオファーが舞い込むでしょう」

「水トアナ=食」のイメージは強力で、

「食品系のCMがバンバン決まるでしょう。『食べている姿がおいしそう』なんて水トアナでしかありえない評価。『オリコン』3連覇は老若男女全ての支持を得られないと成し遂げられない功績です。彼女がタレント活動のオファーまで受けるとなると、他のタレント、女優が戦々恐々となるすごい存在にもなりかねない」(前出・丸山氏)

 一方、「予備軍」ではないが、同じ日テレを1月いっぱいで退社し、フリーとなったばかりの上田まりえ(29)については、日テレの制作スタッフが、

「音楽の話題を振ると、聞いたこともないインディーズバンドの名前を出してくる。スポーツ局のディレクターに好きな現役のプロ野球選手は、と聞かれて『クロマティ』と即答したのは有名な話です。放送事故が怖くて、バラエティのフリートークなんか任せられません」

 と不安を口にするが、芸人を多数抱える「松竹芸能」所属は有利な要素だ。

「芸人とセットで売れる強みがあります。例えば笑福亭鶴瓶(64)やTKOの出演番組で『MCはウチの上田でお願いします』と。松竹芸能が所有する劇場『角座』で司会や軽いコントをやらせる話もあるようです」(前出・広告代理店スタッフ)

 一方、日テレの若手の中から、「スッキリ!!」に出演中の岩本乃蒼アナ(24)を推すのは前出・佐々木氏だ。

「武井咲(22)に似ていて、おまけにブラウスがはちきれそうなほどの胸の持ち主なんです。フリーで勝ち残る条件の一つに、大きなバストがある。まだアナウンスに慣れていないのか、恥ずかしげに、控えめにしゃべっているのが非常にいい。モデル出身なので、タレントに転向しても各分野でイケるでしょう」

 目下、男性視聴者の心と下半身をワシづかみ中である。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」