連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→トランプ大統領誕生なら里田まいが「日米の架け橋」になる!?
今年、予定されているアメリカ大統領選挙。共和党の予備選挙では「暴言王」として知られるドナルド・トランプ氏が快進撃を続け、まさかの「トランプ大統領誕生」も現実味を帯びてきた。
これまで「アメリカの軍隊が日本を守るのは不公平」「日本から雇用を取り戻す」など、防衛や経済の問題で日本を敵視する言動を繰り返してきたトランプ氏。予備選でのトランプ氏の快進撃を受け、「トランプ大統領誕生は日本の悪夢」とする論調が昨今、各紙で論じられている中、トランプ氏と日本の架け橋として、意外な人物の名前が挙がってきた。
「もしもトランプ大統領が誕生したら、日米関係のキーパーソンは里田まいですよ」
と語るのは、海外事情に詳しいフリージャーナリストだ。一体、里田とトランプ氏にどのような関係があるのだろうか。
「里田といえば、ヤンキース・田中将大の妻ですが、ニューヨークで夫妻が住んでいるのが、トランプ氏が手掛けるマンション『トランプ・ワールドタワー』なんです。ここはビル・ゲイツ氏も居を構えているといわれる超セレブマンションで、住人同士の交流が活発だとされている。トランプ氏と親交のあるセレブも多く住んでいるので、里田はトランプ氏に非常に近い存在なんです」
パーティ好きとして有名な里田。「トランプ大統領誕生」が現実となれば、彼女が日米の架け橋となるに違いない。
(白川健一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

