芸能

八代英輝の「国際弁護士」は大丈夫?タレントの肩書き偽装を見抜く方法

20160323yashiro

 3月17日放送の「ひるおび!」(TBS系)において国際弁護士の八代英輝氏が、室井佑月から「国際弁護士、大丈夫?」と肩書きを心配されたエピソードが明かされた。そんなタレント弁護士やタレント医師に、ショーンKばりの経歴詐称をしている人物はいないのか。資格について詳しい週刊誌記者はこう語る。

「弁護士は弁護士会名簿に氏名が記載されており、登録した氏名を用いる義務があるので、詐称することは不可能でしょう。医師の場合も氏名などを厚生労働省が管理する医籍に登録する義務があり、こちらもやはり詐称は不可能。しかも弁護士や医師では、その肩書きを詐称すること自体が法律違反となります。ニセ医者が摘発されるのは法的な理由があるからなんです」

 一方でショーンKが詐称していた経営コンサルタントはとくに資格が必要ない職種だ。こういった経歴の真偽はどうやって確かめればいいのか。前出の週刊誌記者はこんな方法を提案する。

「どんなに優秀な大学や大学院を卒業していても、いきなり個人でコンサルを始めるのは不可能なので、経歴には必ずコンサル会社や投資銀行、証券会社などの名前が記されているはずです。ただし悪知恵のある人物なら、山一證券のように倒産した企業の名前を騙るケースがあるかもしれません。そんな場合にはいま手掛けているクライアントの企業名を確認するといいでしょう。もし過去の事例しか持ち出さない場合は、怪しい可能性が高いですね」

 ちなみに学歴詐称をする人物は、受験科目や履修科目などの詳細を問われると「昔のことなので忘れた」と言いがち。だが、高学歴な人物ほどそういった細部をよく覚えているものだ。もし周りに怪しい人物がいたら、忘れっぽさをアピールしていないかどうかに気を付けるといいかもしれない。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)
2
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
胸がチャイナドレスを突き破りそう!夏菜のバストショットが艶っぽすぎるッ
5
痩せた!?土屋太鳳がほっそり写真披露で懸念される“Gカップ”バストの危機