連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→清原被告の焼肉弁当にもイチャモンをつけた尾木ママに「でしゃばり過ぎ」の声
「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)や「ひるおび!」(TBS系)など多くの番組で活躍する「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹氏。
物腰柔らかな口調から繰り出される辛辣なコメントが人気を博し、引っ張りだこだ。ワイドショーのコメンテーターだけでなく、いまやバラエティ番組でも常連の「人気タレント」となった。
そんな尾木ママに「何でもかんでもコメントしすぎ」と苦言が呈されているという。
「さすがにやり過ぎの感がありますね」と語るのは、在京キー局のワイドショースタッフである。
「先日、『保釈された清原和博被告の関係者が報道陣に焼肉弁当を差し入れた』というニュースがありましたが、これについても尾木ママがいちいち噛み付いているんですよ。『清原さんにはガッカリです』とか言って。しかも番組内で質問されたわけじゃなく、自身のブログで自発的に書いている。ネットニュース等で取り上げられることを意識したのでしょうが、明らかにでしゃばり過ぎではないでしょうか」
コメンテーターとして、日々様々な話題の見解を求められている尾木ママ。さすがに「焼肉弁当」は語る必要がなかったかもしれない。
(白川健一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

