芸能

福山雅治「ラヴソング」爆死スタートで、フジテレビに「月9廃止論」が再燃

20160417fukuyama

 4月11日にスタートしたフジテレビの月9ドラマ「ラヴソング」が、想定を上回る低視聴率を記録し、同局に衝撃が走っている。

 福山雅治が結婚後、初めて主演する作品として大きな期待が寄せられていた同作だが、初回視聴率は10.6%。同時間帯に人気番組の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)、「Qさま!!」(テレビ朝日系)の特番が放送されていたという事情もあるものの、月9で最も不人気な作品となった前クール放送「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の初回視聴率11.6%をも下回っている。

「以前から囁かれていた『月9廃止論』が再燃し、『ドラマの制作方針を見直す時期にきている』とまで言われていますよ」

 と語る、フジテレビの中堅ディレクターがさらにこう続ける。

「低視聴率を主演の福山さんのせいにする記事もネットニュースで見ましたが、社内でそういう声はほとんど聞こえてきません。むしろ『恋愛ドラマを一度やめてみたらどうか』との意見が高まっていますね。社内では当然、過去のドラマの視聴率の統計を出してジャンル別の比較も行っているんですが、確かに近年では恋愛モノの数字が取りにくい。局全体で『脱・恋愛ドラマ』に舵を切る可能性もあるかと思いますよ」

 昨今、低視聴率にあえぐフジテレビ。恋愛ドラマをやめたところで数字が取れる保証もなく、悩ましい限りである。

(白川健一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
50歳を過ぎて第2全盛期に突入!武豊、「6億円和解」の舞台裏が明かされたッ
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
東出×唐田の不貞騒動で、乃木坂人気メンバーの名前が取りざたされるワケ
4
ザキヤマも唖然!?「ロンハー」が内村光良のタブーに触れるアクシデント!
5
杏が再三“SOS”の悲鳴を上げていた不貞報道・東出昌大のクズっぷり!