芸能

情報番組の出演者が水前寺清子に長州力!?テレビ番組の高齢化が始まった!

20160505chosyuriki

 司会者が70歳という驚きの情報番組が登場だ。4月30日にスタートした「DO YOU?サタデー」(BSフジ)にて、“チータ”の愛称で知られる演歌歌手の水前寺清子が司会を務めることとなった。さらに64歳の現役レスラー・長州力もレギュラー出演しており、共演者で40歳の次長課長・井上聡がひよっ子に見えるほどだ。そんな高齢番組について、テレビ誌ライターが分析する。

「番組のターゲットは60歳以上の“アクティブシニア層”ですから、この人選は正解かもしれません。もちろんBS放送だからこそできる冒険ではありますが、60歳以上のシニア層が消費の半分を占めると言われる高齢化社会では、今後も同様の番組が増えてくる可能性は十分ありそうです」

 この手のシニア向け番組がいずれは存在感を増してくると予測する者も少なくない。芸能ライターは今後、お笑い芸人やミュージシャンが大挙してシニア番組に出演するという予想を教えてくれた。

「たとえば吉本興業ではNSC一期生のダウンタウンをはじめ、今田耕司や板尾創路、木村祐一らがすでに50代です。音楽分野でも小室哲哉の57歳やB’z松本孝弘の55歳など、50代の著名アーティストは珍しくありません。そんな大物たちがシニア化するのは遠い将来ではなく、シニア番組が爆発的に増えるのも間もないでしょうね」

 若者がますますスマホに傾倒していくなか、今後のテレビを支えるのは、出演者も視聴者もシニア世代なのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
今田美桜、吉岡里帆を圧倒した「ジャンボなバスト」CM映像が話題沸騰!
2
木南晴夏、インスタの水着姿で再注目された「意外に豊かなバスト」!
3
吉岡里帆、「裏で“こぼれそうだったバスト”」を封印報道に嘆きの声!
4
有村架純、「前科者」風呂シーンで見せた“マッパ美ボディ”にファン歓喜!
5
太川陽介の鉄道旅がぺこぱへ継承!田中要次・羽田圭介が迎える“危機”とは