芸能

ネットにすがった「ユーチューバー芸人」が食い詰め告白!(2)ゴー☆ジャスはゲーム実況で安定収入?

20160428x

 一方で、大成功を収めた「勝ち組」も存在する。「ダメよ~ダメダメ」で流行語大賞も獲得した日本エレキテル連合は、動画によって100万以上もの再生回数を誇る。また国名をダジャレにした地球儀ネタで人気のゴー☆ジャスは、みずからのチャンネルで「パズル&ドラゴンズ」や「モンスターストライク」といった人気ゲームの実況番組を持つ。毎日配信している動画の再生回数は、1本なんと数万~数十万! 主に10代のゲームユーザーを中心にアツい支持を得ている。ゴー☆ジャスが明かす。

「僕が動画を投稿しているわけではなくて、出演者として仕事を請けている形です。テレビと同じように番組制作費から出演料をいただいています。固定給だから再生回数をそこまでシビアには気にしてないですね。でも、ぶっちゃけ儲かってるんじゃないですかね? 収録は制作会社のスタジオでやってますが、こないだ新人が4人も増えてましたから」

 まさに余裕のコメントだが、“負け組”との差は、ネットと相性のいいコンテンツを活用していることだけではないようだ。

「僕の“ゲーム実況”って、ゲームしながら『うわーっ』とか言ってるだけなんですけど、そういう単純さが中高生のユーザーにはわかりやすくていいんでしょうね」(前出・ゴー☆ジャス)

 今や稼ぎはネットにとどまらず、好循環を生み出しているとニンマリ顔で続ける。

「若い人に観てもらえているからか、学園祭の営業にはかなりたくさん行かせてもらえるんです。おかげさまで僕の生活も助かっております!」(前出・ゴー☆ジャス)

 一方「負け組」代表のねづっちにも、思わぬ恩恵がもたらされてはいるようだ。

「毎日謎かけを考えていると、ひと月たったら漫談1本分のネタになってるんです。僕は月1でライブをやってるんで、今の形はけっこう合理的。それに、“ユーチューバー芸人”ってこと自体、逆においしいんですよ。『再生回数50回』とか『1円も稼いでない』って、格好のネタですから(笑)。制作会社の人がやめるって言うまで、これからも続けていきますよ!」

 今後もお笑い界から参入が予想される動画配信。「一発当てる」のは、謎かけよりも難問のようである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
“SNS開設”を拒んだ新垣結衣が絶対にプライベートを見られたくないワケ
2
国母和宏の「保釈ガッツポーズ」にファンも「スノボが終わった」と強烈罵声
3
鈴木亜美、幼少期の極貧生活告白で思い出される「アノ人との恋愛」
4
降板求める声も!欅坂46菅井友香の「胸揉んでやる」つぶやいた共演者に猛批判
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは