連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「京都鉄道博物館」が4月29日オープン!鉄道ライターが見どころを解説
JR西日本が運営する京都鉄道博物館が4月29日、ついにグランドオープンした。鉄道ファンのみならず、一般の期待も高まるばかり。そこで、京都鉄道博物館の見どころを鉄道ライターの天野俊介氏に聞いた。
「一番の見どころは、転車台を中心に車両が扇状に並ぶ扇形車庫ですね。前身の梅小路蒸気機関車館から受け継いだもので、20両もの蒸気機関車が並ぶ様は圧巻。しかも、並んでいる蒸気機関車は、日本最大級のC62型トップナンバーや、デゴイチの愛称でお馴染みのD51型など貴重な車両ばかり。転車台に載せられた機関車がゆっくりと回転するシーンは迫力がありますよ」
天野氏によると、蒸気機関車が牽引する客車に乗車できる「SLのりば」もおすすめとのこと。
「大人の方にぜひ見ていただきたいのはトワイライトプラザです。2代目京都駅の駅舎の一部を再利用して作られた空間で、大正ロマンをたっぷりと感じることができます。引退したばかりのトワイライトエクスプレスが展示されていますので、旅情にひたっていただきたいですね」(天野氏)
ただGW期間は日本中の鉄オタが集まり混雑が予想されるので、6月になってからいくのがいいとか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

