スポーツ

佐渡ケ嶽部屋付き「元五城楼・濱風親方」の借金踏み倒しを許さない!(2)弁済期限を延長しても…

20160526m2nd

 それは引退の直前、05年10月のことだった。幕下に転落し、体もボロボロだった濱風親方はすでに、「引退後」をニラんで動いていた。

「高橋さん、年寄株取得は手付け金を打って進めたい。とりあえず1360万円が必要だ。きちんと借用書を入れるから、ぜひ用立ててほしい」

 濱風親方から高橋氏に、こんな連絡が入ったのだ。

「我が家では家内が金銭を管理している。相談したら、いいだろ、ということで、彼の口座に振り込んだ」(高橋氏)

 これが10月25日のことで、銀行の振込受付書に加え、同日付で濱風親方が署名捺印した借用書も存在する。弁済期日は「平成18年(06年)10月31日」となっていた。翌06年、濱風親方は再度、高橋氏に金銭の協力を要請する。

「年寄株の受け渡しの時に残金を渡さなくてはならない。(濱風親方は)七十七銀行(本店・仙台市)から5000万円の融資を受けることになった。『ついては連帯保証人になってほしい』と言う。さらに『あと3000万円足りない。貸してほしい』とも。家内と話した結果、これも親方株が担保になるならいいだろう、ということで06年9月21日に、3000万円を(濱風親方の)銀行口座に振り込んだ」(高橋氏)

 これにももちろん、濱風親方が署名捺印した借用書が残された。こちらの弁済期日は「平成19(07年)年10月31日」である。

 七十七銀行から借り入れた5000万円の金銭消費貸借証書の資金使途欄には「大相撲年寄株取得資金」と書かれている。支払い方法は、06年12月26日から毎月の合計180回払いで、弁済期限は21年11月26日。しかし、年寄株取得のためには、まだ2000万円ほどが不足する。濱風親方の説明によれば、佐渡ケ嶽親方(濱風親方は07年11月に、間垣部屋から佐渡ケ嶽部屋へ移籍することになる)と名古屋の後援者から、1000万円ずつ都合してもらったという。

 念願かなって06年11月、ついに濱風の年寄株を取得。これに先駆けて、9月には都内のホテルで断髪式に臨んだ濱風親方はその後、都内のホテルで「濱風襲名」披露を行った。

「断髪式で最初にハサミを入れたのが、故・一力一夫氏(河北新報社・社主、横綱審議委員会第8代委員長)。次が私だった」

 高橋氏が用立てた4360万円について、濱風親方はやがて、弁済期日をそれぞれ1年間延長した新たな借用書を持参した。しかし、その後、1円の返済もなかった。

「元金、利息もまったく受け取っていなかった」(高橋氏)

 11年、状況は一変する。高橋氏が30年経営していた会社が倒産したのだ。高橋氏はやむなく自己破産を選択し、濱風親方との関係にも微妙な風が吹き始めた。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」