スポーツ

佐渡ケ嶽部屋付き「元五城楼・濱風親方」の借金踏み倒しを許さない!(3)「逃げているとしか思えない」

20160526m3rd

 高橋氏は昨年暮れ、「毎月少しずつでもいいから返済してほしい。できないなら、貸した金を肩代わりしてくれる人を探そう」と濱風親方に提案。そして今年1月、2人はこんな会話を交わしている。

高橋氏 肩代わりする人が見つかった。手続きしたい。

濱風親方 進めましょう。公正証書を作ってやればいい。弁護士に頼めばいい。

 ところが、これ以降、濱風親方とは一切連絡がつかなくなる。電話には出ず、メールの返信もないのだ。

「穏便に解決しようと思い、肩代わり先まで見つけてきたのに、なしのつぶて。何の説明もない。ただ逃げているとしか思えません。恩を仇で返す以上の仕打ちではないか。こんなことは許されることではない。4360万円をタダ取りする気だ。この借用書はいったい何なんだ。もう取り立て訴訟を起こすしかなかった」(高橋氏)

 高橋氏が濱風親方の本名「小島章朋」を被告として貸金返還訴訟を起こしたのは、今年3月16日だった。

 悲憤慷慨する高橋氏について、相撲ジャーナリスト・中澤潔氏(80)はこう話す。

「昔から相撲取りは取ることはするが、出すことはしない。そういう対象の人に貸したら帰ってこない。今も昔も、半ば角界の常識となっているんです‥‥」

 さらに、この裁判で、濱風親方側は本人も弁護人も出廷すらしていない。

 濱風親方の言い分を聞こうと本誌は複数回、自宅を訪ねたが、インターホンを押しても反応がない。佐渡ケ嶽部屋にも顔を出していないため、場所中の両国国技館で直撃を試みた。濱風親方らしい姿は見えたものの、スタッフに取り次いでもらうと多忙、不在などの理由で会えず、携帯電話にかけても留守電のまま。取材趣旨のメッセージを入れても連絡はなかった。

 その濱風親方に代わって、代理人の弁護士に取材を申し入れると、

「係争中なのでコメントできません」

 さらに公判欠席の理由を尋ねても「ノーコメント」だった。

 この代理人弁護士は高橋氏に対し、こんな文面の書類を送っている。

〈高橋氏は4000万円近くの金員を貸与している旨主張していますが小島氏に、高橋氏に対する債務は一切ありません〉

 高橋氏は言う。

「私の自己破産が、返済を請求する権利がないと主張しているのでは‥‥」

 だが、高橋氏の代理人弁護士は、

「濱風側は何か勘違いしているのではないか」

 旧態依然とした「ごっちゃん体質」。礼儀を重んじる国技に携わる人物として、力士を指導する親方として、はたして許されることなのか──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!