スポーツ

佐渡ケ嶽部屋付き「元五城楼・濱風親方」の借金踏み倒しを許さない!(3)「逃げているとしか思えない」

20160526m3rd

 高橋氏は昨年暮れ、「毎月少しずつでもいいから返済してほしい。できないなら、貸した金を肩代わりしてくれる人を探そう」と濱風親方に提案。そして今年1月、2人はこんな会話を交わしている。

高橋氏 肩代わりする人が見つかった。手続きしたい。

濱風親方 進めましょう。公正証書を作ってやればいい。弁護士に頼めばいい。

 ところが、これ以降、濱風親方とは一切連絡がつかなくなる。電話には出ず、メールの返信もないのだ。

「穏便に解決しようと思い、肩代わり先まで見つけてきたのに、なしのつぶて。何の説明もない。ただ逃げているとしか思えません。恩を仇で返す以上の仕打ちではないか。こんなことは許されることではない。4360万円をタダ取りする気だ。この借用書はいったい何なんだ。もう取り立て訴訟を起こすしかなかった」(高橋氏)

 高橋氏が濱風親方の本名「小島章朋」を被告として貸金返還訴訟を起こしたのは、今年3月16日だった。

 悲憤慷慨する高橋氏について、相撲ジャーナリスト・中澤潔氏(80)はこう話す。

「昔から相撲取りは取ることはするが、出すことはしない。そういう対象の人に貸したら帰ってこない。今も昔も、半ば角界の常識となっているんです‥‥」

 さらに、この裁判で、濱風親方側は本人も弁護人も出廷すらしていない。

 濱風親方の言い分を聞こうと本誌は複数回、自宅を訪ねたが、インターホンを押しても反応がない。佐渡ケ嶽部屋にも顔を出していないため、場所中の両国国技館で直撃を試みた。濱風親方らしい姿は見えたものの、スタッフに取り次いでもらうと多忙、不在などの理由で会えず、携帯電話にかけても留守電のまま。取材趣旨のメッセージを入れても連絡はなかった。

 その濱風親方に代わって、代理人の弁護士に取材を申し入れると、

「係争中なのでコメントできません」

 さらに公判欠席の理由を尋ねても「ノーコメント」だった。

 この代理人弁護士は高橋氏に対し、こんな文面の書類を送っている。

〈高橋氏は4000万円近くの金員を貸与している旨主張していますが小島氏に、高橋氏に対する債務は一切ありません〉

 高橋氏は言う。

「私の自己破産が、返済を請求する権利がないと主張しているのでは‥‥」

 だが、高橋氏の代理人弁護士は、

「濱風側は何か勘違いしているのではないか」

 旧態依然とした「ごっちゃん体質」。礼儀を重んじる国技に携わる人物として、力士を指導する親方として、はたして許されることなのか──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え