連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→中居の扱いに困ってる?熊本支援でSMAPはスルーで嵐ばかり取り上げられるワケ
人気バラエティ番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)で「東日本大震災および熊本地震被災地救援」募金を呼びかけるSMAP。彼らの真摯な思いとは裏腹に、5人の姿が痛々しいという声があがっているという。
「5人がズラリと横一列に並んで募金のお願いをするのですが、それぞれの表情が固く、暗い雰囲気なんです。5人並んでお辞儀するというシチュエーションに、解散騒動時の生放送会見を想起する視聴者も多いようです」(女性誌ライター)
解散騒動時のお詫び会見とは並び方が異なるものの、たたずまいや固い表情は確かにあの時を彷彿とさせてしまうかもしれない。また、彼らの支援活動に対しても様々な意見が飛び交っている。
「SMAPのファンは、嵐の熊本支援ばかりが大々的に取り上げられていることに、やるせない思いがあるようです。SMAPは東日本大震災以来、ずっと『SMAP×SMAP』で支援を呼びかけてきました。熊本での中居のプライベート支援は、SNSでこそ話題になりますがメディアに取り上げられることはなく、そのSNSでは逆に個人で行くことを叩かれたりも。ジャニーズ事務所としては、支援活動をするタレントたちの動きを管理したいはずですから、中居のプライベートな熊本支援活動は扱いに困っているのかもしれません。事務所から中居の活動を報道するなというプレッシャーがマスコミにかかっているという話も聞きました」(週刊誌記者)
テレビでの呼びかけでも現地を訪れての支援でも、様々な憶測を呼ぶことになってしまっているようだ。
(伊藤その子)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

