芸能

やはり5月では遅かった!オリラジ「PERFECT HUMAN」が失意の6位発進

20160528oriraji

 やはりリリースが遅すぎたのか。オリエンタルラジオが率いる音楽ユニット「RADIO FISH」のファーストアルバム「PERFECT HUMAN」が5月25日にリリース。ライブ映像がユーチューブで3400万回も再生されるなど大きな注目を集めていたが、結果はリリース初日のオリコンデイリーランキングで6位に終わった。

 同日のランキングを見ると、トップ3には乃木坂46、きゃりーぱみゅぱみゅ、そして話題のアニメ「おそ松さん」のドラマCDと強敵がズラリ。さすがにトップ3は厳しかったかもしれないが、アニソン系アーティスト2組にも上を行かれてしまい、まさかのベスト5からも転落だ。この結果について音楽ライターはこう分析する。

「初動の枚数はおそらく1万枚を切っており、これは予想外の低さでしょう。4月25日に公開した公式PVでは300人ものエキストラや管弦楽団を入れるなど、ここまでに費やしたコストは相当な金額に上るはず。10万枚とは言いませんが、せめてその半分は売りたいはずですから、この結果には頭を抱えているかもしれません」

 リリース当日には、東京ドームに隣接するラクーアでイベントを開催。会場には多くのファンが詰めかけ、一緒に写真を撮るなどファンサービスに励んでいた。この盛況ぶりだけを見るとRADIO FISHの人気も上々のようだが、むしろ勝負はこれからだという。

「1回こっきりのイベントで満足しているようでは結果は付いてきません。今どきはアイドルに限らず、バンドやギター女子でも何度もリリースイベントを重ねるもの。RADIO FISHも精力的にリリイベを続けて、地道に手売りを重ねる努力が必要でしょう」(前出・音楽ライター)

 アルバムをロングセラーにして月間ランキングで上位を狙うためにも、RADIO FISHにはさらにパーフェクトな対応が求められているようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
50歳を過ぎて第2全盛期に突入!武豊、「6億円和解」の舞台裏が明かされたッ
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
東出×唐田の不貞騒動で、乃木坂人気メンバーの名前が取りざたされるワケ
4
周囲は知っていた?東出昌大、唐田えりかの腰に回した手の“ヤバすぎる”位置!
5
ザキヤマも唖然!?「ロンハー」が内村光良のタブーに触れるアクシデント!