スポーツ

アモーレ惚け長友を34分“公開激怒罵倒”…「本田不要論」まで飛び出したハリルジャパンの末期症状!

20160623d

「キリンカップ」決勝で逆転負けしたサッカー日本代表。9月に開幕するW杯アジア最終予選に不安を残す中、絶対エースの「不要論」まで飛び出す末期症状に陥っていた!

 6月7日、キリンカップ決勝でボスニア・ヘルツェゴビナに1-2で敗退後、ハリルホジッチ監督(64)は不機嫌ぶりを隠さなかった。

「試合後の会見は、34分間にわたって怒りの独演会でした。相手のFW2人だけにあっさり崩された失点について、『何人かの選手は頭の中がバカンスに行っていた』と、強い口調で叱責していました」(サッカージャーナリスト・六川亨氏)

「公開激怒」で「左サイド」と名指しで罵倒されたのは、大会直前にタレントの平愛梨(31)との交際が報じられ、「アモーレ」惚けしていた左サイドバックの長友佑都(29)=インテル=。

「ボスニアは長友が攻め上がった時にできる、左サイドのスペースを徹底して狙い、何度もピンチに陥りました。会見中にそのシーンを振り返った指揮官は『バカ正直』を連呼。相手の術中にはまった長友は、試合では懲罰交代させられていました」(前出・六川氏)

 W杯アジア最終予選前の試金石となった大会で“末期症状”を露呈したハリルジャパンでは、「本田不要論」もささやかれている。

 そのきっかけは、古豪ブルガリアとの準決勝だった。大会前の練習でケガをした本田圭佑(30)=ACミラン=は試合を欠場したため、ハリルホジッチ監督が就任してから、初めて香川真司(27)=ドルトムント=と清武弘嗣(26)=ハノーファー=が同時先発。すると、欧州勢相手に史上最多の7得点を奪って大勝したのだった。

「香川と清武のコンビは球離れが早く、DFがボールを取りに来る前にワンタッチパスで翻弄。次々と好機を演出しました。新しい日本代表の攻撃の形を見せ、『脱・本田』を証明したのです」(前出・六川氏)

 まさかの大量得点に、試合後、本田は無言で試合会場をあとにしたという。

 代表での居場所だけではなく、所属クラブでも見切り退団の崖っぷちを迎えている。今季のリーグ戦はわずか1得点。まだ1年契約を残しているが、移籍金が発生するうちに放出される可能性が高いのだ。本田も危機を察しているようで、キリンカップ決勝の翌日、伊丹空港での囲み会見で、

「こんなロートル(ベテラン選手)ですから、自分が行きたいようなクラブが手をあげてくれるかは‥‥」

 と珍しく弱音を吐露。前出・六川氏は去就についてこう話す。

「ACミランで結果を残せず、ビッグクラブから実力だけを評価されて、移籍するのは厳しい。それでも、サッカー界にもチャイナマネーが押し寄せ、中国企業が海外の名門クラブを買収する動きを見せています。アジア人の選手がいればユニホームの売り上げなど、利益が見込めるため、『客寄せパンダ』として本田を獲得するビッグクラブが出てくるかもしれません」

 Jリーグに戻ってくれば「スター」として「客寄せ」に貢献できるのだが‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
Gカップはどこへ?夏菜、最新ショットで急浮上した衝撃の「バスト縮小」疑惑!
4
姉・平愛梨を超えた!?平祐奈の胸が急成長しているッ
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)