政治

続々出現!「新都知事候補」をエグリ込み身体検査!(1)粘りに粘った舛添元東京都知事

20160630o

 新記録を樹立したイチローが「厳しい第三者の目で見て」と揶揄すれば、NYタイムズも「セコイ」と報じた。世界に恥をさらして逃亡辞任した舛添前都知事をよそに、参院選直後の都知事選に政界は大混乱。新都知事候補たちは続々取りざたされるが、「ノーモア舛添」を合言葉にエグリ込み身体検査をした!

「リオ五輪で東京を笑いものにしたくない」

「子供のことを思えば、1カ月前も、今も辞めたいと思っている」

 6月14日の都議会で、涙の延命懇願をした舛添要一前東京都知事(67)。都議会各派から「公私混同」疑惑を追及され、袋叩きにあいながらも最後まで悪あがきを続けた。政治部記者が理由を説明する。

「元検事の弁護士2人にみずからが依頼した『“第三者”による調査』で、議会を乗り切れると強気だった。議会直前には東京五輪組織委員会会長の森喜朗元首相(78)と緊急会談を行い、何としても9月の定例会までは都知事の座を持ちこたえる方針で合意していた」

 舛添氏は「不適切だが、違法性はない」という、政治資金規正法の抜け穴を一点突破して逃げ切りを図ろうとした。しかし千葉・木更津のホテルで会議を行った相手が、「事務所関係者」から、「出版社社長」と一転するなどしたため、議会で「疑惑の総合商店」などと厳しく糾弾を受けることになった。説明責任を果たさない舛添氏に対し、14日の議会では自民党を除く各会派が不信任案を提出。同日自民党も不信任案に同調すると、翌朝15日に辞職届を提出することになった。同日の都議会では疑惑について一切説明せず、

「東京を世界一の都市とするために私なりに全力を尽くしてきた(中略)リオデジャネイロ大会を控える中での選挙は、次期開催都市としてふさわしくないと考えました。4年後の東京大会も同様です」

 と、ここにきても五輪のひのき舞台に執着する、あきれた開き直りぶりだった。この強靭な粘り腰の原点は「朝まで生テレビ!」などでの、舌鋒鋭い国際政治学者として売り出した時期に遡る。ベテラン政治部記者が振り返る。

「『朝生』なども手伝って、物言う学者がモテた時代だった。東大助教授という肩書に加え、歯に衣着せぬもの言いをする舛添さんも人気者の一人。2度の離婚を経たバツ2独身で、『セックスは平均4時間』と豪語するなど、タレント文化人として引く手あまただった」

 89年の対談記事で舛添氏は「自分の嫁さん以外の女の1人や2人抱くくらいのエネルギーがないやつに日本の政治は任せられない」などと熱弁を振るった。

「西部邁氏、栗本慎一郎氏と東大で行ったトークイベントでは、学生運動について政治的イデオロギーではなく女性をナンパするために参加したなど、堂々と自分のセックスについて語っていたのが印象的です」(前出・ベテラン政治部記者)

 当時から、“性事”学者としても有能だったようだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか