事件

ツキノワグマ「山林の人喰い現場」を決死ルポ!(3)100メートル先から覗いた黒い塊

20160630z3rd-2

 人喰いグマの最期もまた壮絶だった。前出の鹿角警察担当者と市の有害鳥獣駆除担当職員の証言が緊迫した模様を伝える。

「遺体の捜索隊がヤブに入ったら、姿は見えなかったものの近くでクマのうなり声が聞こえてきたので、危険を感じて一度ヤブを出ました。その後、上空からヘリで捜索したところ、ご遺体の位置が確認できた。その時点では周囲にクマがいなかったので再度ヤブに入って収容作業を開始したんです」(鹿角警察署担当者)

 しかし、作業中にヘリから驚愕の情報が届く。

「我々から15メートルのところにクマが現れてこちらをうかがっていたそうです。作業の手を早め、爆竹で威嚇しながら、何とか撤収しました」(前出・鹿角警察担当者)

 破裂音やヘリのホバリングの大きな音にも動じないクマなど、これまでの常識では考えられない、と捜索隊員たちは畏怖を覚えたという。

 遺体収容後、警察の捜索隊は撤収。県の許可が下り、地元猟友会に緊急招集がかけられた。現場に直行したのは7人。そこに市の駆除担当職員も同行した。

「クマはご遺体から離れていたんですが、周囲に木の皮を剥いだ跡などの生活痕跡がありました。そこに罠を仕掛けようということで、3人が自宅に取りに戻ったんです。どういうふうに仕掛けるかを話し合っていたら、メンバーの一人が、ヤブからこちらをのぞく黒い塊を見つけました」

 その“作戦会議”は、県道に止めた車の脇で行われていた。そこからヤブまでの距離は、約100メートル。1人が顔を出したクマに、ライフルの銃口を向けた。

「1発目の銃声のあと、クマの体がビクッと跳ねて逃げる様子が見えました。残っていた4人のメンバーが小走りで距離を詰め、2発目、3発目の発砲で、クマの動きが止まり、その場でバタバタと暴れ始めたんです」(前出・駆除担当職員)

 4、5、6発と発砲を重ね、徐々にクマの動きが鈍る。そして、至近距離から7発目の銃弾が放たれ、クマは動かなくなった。

「動きが止まってからも、慎重に観察し、銃身の先で突いたりしてもまったく反応しなくなってから、絶命を確認しました」(前出・駆除担当職員)

 こうして、いったん事件は終息を見た。しかし驚くべきことに、現場付近では事件後もネマガリダケを求めて入山者が絶えない。ネマガリダケの買取業者・北林俊介さんによれば、

「事件前とあとで私たちが買い取る量はあまり変わっていない。もちろん田代平だけではないですが多い日は1トンぐらい集まります。警察がテープやひもで道を封鎖しても、それを破って採りに行く人はいますね」

「自分だけは大丈夫」という根拠のない自信があるのだろうか。作家・増田俊也氏は、果てない「タケノコへの執念」に警鐘を鳴らす。

「北海道では、ヒグマの足跡や糞が発見されただけで、学校が休校になる。あの極真空手の創始者・大山倍達先生ですら、『体重10キロの猫に襲われたら、日本刀を持っていても勝てないだろう』とおっしゃっています。ましてやクマですよ。野生動物への認識が甘すぎると思います」

 今年、ツキノワグマの目撃情報は全国で報告されている。第二、第三の人喰いグマ事件が起きないことを祈るばかりである。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」