社会

秋津壽男“どっち?”の健康学「夏でも増えている空咳の正体は?1週間以上続くなら咳ぜんそくを疑え」

20160630w

 以前は風邪といえば、冬の季節に多い病気と言われていましたが、最近では夏風邪にかかる人が増えました。あなたの職場の周囲にも、いつまでもゴホゴホと咳をする人がいませんか?

 ここで質問です。痰の出る咳と長期の空咳では、どちらにより重大病の危険性が高いでしょうか?

 意外と皆さん、ご存じないのが、痰の“正体”です。痰とは、肺へのウイルスの侵入をやっつけようと白血球が働いた結果のゴミであり、インフルエンザなどの感染症になると痰の量も多くなります。一般的には抗生物質で治療できるため、病院で治療しやすい症状です。

 一方、痰の出ない空咳の症状が長期化する場合は注意が必要です。代表的な例としては、咳ぜんそくが挙げられます。咳により気管支が痛めつけられる症状が長期間続くことで風邪と勘違いしてしまいがちですが、風邪薬ではなく気管支ぜんそくの薬に切り替えると治まります。また、ぜんそくと聞くと一生続くイメージがありますが、一過性の異形ぜんそくなのでキチンと治療すれば恐ろしい病気ではありません。

 咳ぜんそくを疑う期間の目安としては、1週間以上咳が続く場合は、医療機関を訪ねるべきでしょう。

 いずれにしても咳ぜんそくが近年増えている要因としては、アトピーなどのアレルギー疾患が増えていることもさることながら、忙しい現代社会では病院で診察を受ける時間が捻出できないといった事情や不景気の昨今、風邪ぐらいでは病院に行かないといった経済的な要因も考えられます。

 同様に梅雨の時期に気をつけていただきたいのが、夏型過敏性肺炎です。この病気は痰の出ない咳から始まり、息切れを起こして呼吸困難が続きます。原因は梅雨の時期に生える白いカビ(トリコスポロン)です。このカビは温度が20度以上、湿度が60%以上になると繁殖をし始め、胞子をたくさん飛ばし体内に侵入して肺炎を引き起こします。古くなった木や畳、カーペットなどに生えやすく、キッチンの床下やお風呂・脱衣所など風通しの悪い場所も要注意です。

 築年数が古いほうがリスクも高く、古い木造住宅のほか、陽当たりの悪いマンションでも起きやすくなっています。

 カビが繁殖した場合、家の中にいると症状がひどくなります。

 会社や学校では何ともないのに帰宅すると咳が出る、1日家にいると咳がどんどんひどくなる、こんな場合は夏型過敏性肺炎を疑ってください。

 一般的には気管支拡張治療などの薬剤で治ることは治りますが、帰宅すると体調を崩すことから、抜本的な治療方法として「引っ越し」や「建て替え」を選択する患者さんも少なくありません。台所の床のフローリングが腐っていてカビの温床になっていたことから、床をリフォーム。2週間ほどウイークリーマンションに移り住んでいる間はまったく症状が出なかったというケースでは、リフォーム後にまったく咳が出なくなるといった例も報告されています。さらに言えば、咳が出たからといって、室内の湿度を調整する場合も注意が必要です。インフルエンザなど感染症の咳では加湿器が有効ですが、夏型過敏性肺炎は加湿器が逆効果となります。

「風邪は万病の元」と言われますが、これは間違いで、正しくは「万病の初期は風邪にそっくり」というのが実際の臨床現場の実感です。

■プロフィール 秋津壽男(あきつ・としお) 1954年和歌山県生まれ。大阪大学工学部を卒業後、再び大学受験をして和歌山県立医科大学医学部に入学。卒業後、循環器内科に入局し、心臓カテーテル、ドップラー心エコーなどを学ぶ。その後、品川区戸越に秋津医院を開業。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】