芸能

来日50周年で関係者が明かす「ビートルズ」武道館ライブ熱狂の舞台裏(2)手を振ってくれたジョージ

20160707u

 公演は6月30日から7月2日まで、3日間で5回が開催された。現在の武道館のライブと違い、アリーナ席には観客を1人も入れず、警備員がずらりと並ぶ異様な光景だった。

 実はビートルズが全11曲で約30分のステージだったのに対し、日本側の前座は1時間30分にも及んでいる。全国から集まったビートルズファンにとって、前座は“アウェー”の洗礼を浴びなかったのか──。

 尾藤がこう答えた。

「それまで日劇ウエスタンカーニバルの3000人のステージは立ったことがあっても、1万人というのは想像もつかず、歓声が体にプルプルと響いてくる感じ。ビートルズだけを観に来ている人から『引っ込め!』って声も覚悟したけど、その2年前に『悲しき願い』がヒットしていたこともあって声援も飛び、あったかい雰囲気だったことに驚いた」

 また尾藤は、内田裕也と2人で「極秘行動」にも出ている。日本人メンバーは出番を終えると強制的に楽屋に退去のはずが、警備員の目を盗み、そのままアリーナに居座った。

「いわゆるオーケストラピットにあたるところにパイプ椅子を置いて、2人で2回か3回は観ていたかな。そこは客席じゃないから、メンバーも気づいたんでしょうね。あれは日本のアーティストで前座やってたヤツらだなって。ジョージ・ハリスンが最後には俺と裕也さんに手を振ってくれましたから」

 尾藤は“お忍び”だけでなく、プロモーターに招待されて客席でもステージを観る機会があった。有名な話だが、女の子の歓声ばかりで、ビートルズの歌がまったく聴こえない異常事態をリアルに体感した。

「1曲目の『ロック・アンド・ロール・ミュージック』が始まった瞬間から、1万人の声援が10万人にも思えるくらいにすごかった。俺たちがやっている日劇とはまったく違うんだなってショックを受けましたね」

 ビートルズの来日を巡っては、各所で論争が繰り広げられた。そもそも会場である日本武道館の理事長が「武道の殿堂で、青少年の心身育成の場」であることを理由に、再三の断りを告げている。これに日本テレビなど主催者側だけでなく、ビートルズを生んだイギリスからの要望もあって、やむなく許可を出す。

 またTBSの討論番組「時事放談」では、細川隆元氏らが差別用語も交え「やるなら夢の島(ゴミ処理場)でやれ」と、過激な反論を重ねた。

 日本中を巻き込んだビートルズ論争は、圧倒的なファンの声によって来日に結びついたのだ。尾藤は、こんな異例の出来事も記憶している。

「まだ全公演が終わっていない7月1日の夜に、早くもテレビで録画中継がオンエアされていたよ」

 日本テレビの特別番組「ザ・ビートルズ日本公演」は、関東で59.8%もの高視聴率を記録している。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【球界爆笑秘話】ボールがアレに当たって悶絶する捕手に長嶋茂雄が放った「まさかのオヤジギャグ」
2
事務所が猛抗議!「星野源W不倫10億円もみ消し」仰天暴露投稿に挙がった「NHK美女アナ」の名前
3
2試合33失点の歴史的惨敗!楽天・今江敏晃監督「打つ手なし」で「途中休養」カウントダウン
4
「ちょっと待って」と視聴者!由美かおる73歳の短すぎるスカートが真っ昼間にさく裂で「これ、ひざ上何センチ?」
5
元フジテレビ・久代萌美が「仕方なく妊娠発表」したのは「気になりすぎるネットニュース」があったから