芸能

来日50周年で関係者が明かす「ビートルズ」武道館ライブ熱狂の舞台裏(3)日本音楽史の分岐点だった

20160707x

 前座で集結した日本人アーティストは、歓迎の意を表して「ウエルカム・ビートルズ」という歌を全員で披露した。作曲はブルー・コメッツの井上忠夫(後に大輔に改名)で、この曲こそが日本の音楽史の分岐点だったと三原は解説する。

「ビートルズのコード進行って、これまでのパターンとまったく違っていた。例えば『CからAm』に行くとか『CからF』は普通だけど、『CからA♭』に行くような流れは考えられなかった」

 あえて井上もそのスタイルを模倣して「ウエルカム・ビートルズ」を作ったのだという。また武道館直前に発表したブルコメ初のヒット曲「青い瞳」も、ビートルズの影響が色濃いと三原は言う。

「それでも、井上忠夫はテナーサックスとフルートが担当だったから、ビートルズ的な作曲はそこまで。むしろ『ブルー・シャトウ』のように和のテイストを持った方向に行きました」

 ビートルズスタイルのバンドは、沢田研二がいたザ・タイガースがファッションも含めてそれに当たる。そして尾藤もまた、音楽の広がりが変わったことを肌で感じた。

「俺らがやっていたロカビリーは、3つのコードで曲ができていたり、せいぜい5つの音の循環コードくらい。これがビートルズはコード進行もリズムも今までにまったくない形で、日本のミュージシャンは誰もがびっくりしていたよ」

 楽曲だけではなく、ステージにおいても彼ら特有のシステムがあったと三原は言う。

「僕ら前座のステージでは音響を抑えめにして、ビートルズの登場でガツンと上げるという計算だったね。あれで会場にいた人たちも一瞬にして興奮状態になっていた」

 ビートルズは公演前夜に来日し、3日間が終了した翌日には次の公演先であるフィリピン・マニラに旅立った。日本での滞在は約103時間で、警備には延べ8000人が動員。来日中に補導されたティーンエイジャーは6500人を超えている。

 あまりにも短いステージ時間などに批判の声もあったが、それでも、日本にロックを根づかせた功績ははかりしれない。そして三原は、帰国後の彼らのインタビュー記事で、こんな1行を目にした。

「ジョージ・ハリスンが『ブルー・コメッツのギタリストはうまかった』と言っていたんですよ。こっちは20歳かそこらの年だったから舞い上がったし、何より彼らも日本のバンドを気にしていたんだということもうれしかった」

 尾藤もまた、50年が経った今でも「あのビートルズの前座をやった」という感激は消えない。ジョン・レノンとジョージ・ハリスンの2人が鬼籍に入っても「熱狂の武道館」という記憶は永遠に残る。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【CNNも報道】想像上の生物が実際に目撃されて大騒動に!アメリカに出没する「ミシガン・ドッグマン」の映像分析
2
西武「史上最速で自力V消滅」「借金20でアウト」松井稼頭央監督と平石洋介ヘッドコーチ「セットで退場」Xデー
3
「ちょっと待って」と視聴者!由美かおる73歳の短すぎるスカートが真っ昼間にさく裂で「これ、ひざ上何センチ?」
4
元フジテレビ・久代萌美が「仕方なく妊娠発表」したのは「気になりすぎるネットニュース」があったから
5
テレ朝・斎藤ちはるがラグビー日本体表・姫野和樹とカメラも気にせず寄り添って…