芸能

天才テリー伊藤対談「メイプル超合金」(2)2人の漫才は素人みたいな味がある

20160707w

テリー それでコンビでの活動が始まったと。ちなみに、コンビ名の由来は?

カズ 付けたのは僕です。子供の頃に文鳥を飼っていて、「こんにちは」って言葉を覚えさせようとしたら、突然「○×△(聞き取り不能)」って気持ちの悪いことを言い始めて。

テリー えっ、それって日本語?

カズ 僕も何言ってるか、わからなかったんですよ。でも、大人になってそのことを思い出したら、あれって「メイプル超合金」と聞こえていたかも、と気づきまして、そこから。

テリー 何だ、メープルシロップは関係ないのか。俺、大好きなんだけど。

カズ あっ、そうなんですか!?‥‥実は、メープルシロップが何よりも大好きで付けました!

テリー アハハ、しらじらしすぎるよ! なっちゃんは、このコンビ名をどう思ったの?

安藤 「何言ってるんだ、こいつ」と(笑)。他の候補も「七色ポシェット」とか、ヘンなのばっかりだったし。

カズ かわいい名前にしたかったんです。

テリー やっぱりカズさんは変な男だな(笑)。で、コンビを結成して、やっと運気が上がったと。

カズ いえ、最初は全然ウケませんでした(笑)。「スベり続けて死ぬか?」って言われてコンビを組んだのに、「あれ、またスベってる。もう死んじゃうのかな?」って思いました。

テリー アハハハハ! そりゃあ焦るな。

カズ ただ、しばらくしたら急にウケるようになったんですよ。

テリー 何か転機があったのかな?

カズ 最初は太ってるなつさんをイジる、ベタなネタも入れたりしたんです。

安藤 でも、最初にこのビジュアルで出てくるから、お客さんがビックリしちゃって、ネタが終わるまでずっと混乱していたみたいなんです。「何? どっちがツッコミで、ボケなの?」みたいな感じで。

カズ でも、様子を見ていると、僕がずっとボケて、なつさんがツッコミに徹したスタイルがウケていることに気づいたんです。「こいつら、この外見なのに、見た目とまったく関係ないことやるの?」っていうのがよかったみたいで。

テリー なるほどね、あえてお笑いの方程式にならわなかったのがブレイクの要因だったと。

カズ あと、僕らの漫才ってホントに内容がないんですよ。

安藤 ずーっと「何の話してるの?」っていうのが続く感じで。

カズ でも、今の若手の漫才ってホントにレベルが高くて、構成もしっかりしてるじゃないですか。

テリー むしろ高すぎるくらいだよな。

カズ だから、その逆を狙って、「訳のわからないバカなことだけをやってるほうが、おもしろいんじゃないか?」と思ったんです。それがたまたま、うまくいったのかもしれないですね。ふらっと出てきて、立ち話みたいに始まるのが、本当の漫才なんじゃないかなって僕は思うんです。

テリー ああ、それ、よくわかるよ。2人の漫才には妙な「間」があったり、ちょっと変な言い方だけど、素人がやってるみたいな味があるよな。

カズ アドリブを入れちゃうのもあるんですけど、基本、僕らはヘタクソなんです。だから肩の力を抜いて見ていただければ(笑)。

テリー いや、でも、ただのヘタクソだと、あんな爆笑取れないから。そこが2人のスゴいところだよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鷲見玲奈アナ、テレ東退社秒読みで過激化する「生脚&爆胸見せ大サービス」!
2
芸能界イチの小顔・乃木坂46齋藤飛鳥の告白でプロ意識を称賛する声が殺到
3
美女アナ「空前の世代交代」戦略をスッパ抜く(1)TBS・江藤愛のポストに座るのは?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
コンビ降板がかかった「バス旅Z」が成功!「運命を分けたポイント」は!?