社会

これがクールジャパン?東京五輪公式アニメTシャツの選考基準に疑問の声

20160708tokyogorin

 7月16日から発売される東京五輪・パラリンピック公式ライセンス商品が3日、発表された。東京五輪のロゴが用いられた商品がすでに販売されているが、今回発表されたのはアニメや漫画のキャラクターがあしらわれた商品。「ドラゴンボール」の悟空や「ワンピース」のルフィ、「妖怪ウォッチ」のジバニャンなどのイラストが使用されている。

 日本のアニメや漫画は世界的に人気で「クールジャパン」を代表する存在であることから世界にPRする意味で商品化されたのだろう。また、アニメファンは旺盛な購買意欲を持っているため、売り上げを期待してのことかもしれない。ところが、この安易な商品にアニメ、漫画ファンから厳しい批判が寄せられることとなってしまった。

「カッコ悪くて着たくない」「デザインのセンスがない」といった声に加えて、「誰がどんな選考基準でこれらのキャラクターを選んだのか?」という疑問が聞こえてくる。

「組織委員会は『もっと多くのヒーローが集まれるよう作者や権利者と交渉する』としているので、明確な選考基準はなく、有名で使用OKが出そうなキャラをとりあえず選んだということなのでしょう。悟空やルフィ、鉄腕アトムが選ばれたのはまだわかりますが、クレヨンしんちゃんはいいのでしょうか。世界中の人に堂々と勧めるようなアニメではありませんし‥‥。他に選ばなければいけないキャラがいるだろうという思いがアニメファンにはあるようです」(週刊誌記者)

 そもそも五輪なのにスポーツ物のキャラクターが1人もいないのも変な話。世界的に人気の「キャプテン翼」や「YAWARA!」の猪熊柔がいてもいいだろう。日本らしさを出すなら「一休さん」はどうか。また「機動戦士ガンダム」のガンダムは日本のロボット技術をアピールする意味でも外せない。組織委員会はネットでのそんな声にも耳を傾けるべきではないだろうか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)