芸能

俺たちをトリコにしたオール「特撮ヒロイン」(3)「小牧リサ・戦隊モノの元祖ヒロインに意外な役名秘話」

20160714i

 決めゼリフの「いいわね? いくわよ!」とともに、脚線美を生かしたキックが炸裂! 今も続く戦隊シリーズの第1作「秘密戦隊ゴレンジャー」(75~77年、テレビ朝日系)で、モモレンジャーことペギー松山を演じたのが小牧リサ(65)だった。

──40年以上も続く長寿シリーズになりましたが、第1作はどういう理由で選ばれたんですか?

小牧 基準はただひとつ、「脚を出せる人」だったんです。私、いつも短いスカートだったので、所属事務所もその写真を送ったみたいです。

──一発で合格でしたか?

小牧 いいえ、プロデューサーの方に「思っていたより太りすぎじゃない?」って言われたの。それで私、クラシックバレエを習っていたから、脚をピーンと上げたんですよ。それでビックリされて、合格になりました。

──少しくらいムッチリしていたほうがいいですよ。

小牧 そうなんです、5人が色分けする名前というのは決まっていましたが、私を「桃」にするか「ピンク」にするか‥‥私の太腿の張りを見て「モモレンジャーだ!」となったそうですよ。

──それに合わせて「アカレンジャー」や「キレンジャー」が決まっていったんですね。5人のチームワークはどうでした?

小牧 悪かったわけではないんですけど‥‥「アオレンジャー」の宮内洋さんは特撮モノにはこだわりがあって、「アカレンジャー」の誠直也さんへのライバル意識が強かった。私たち3人は、どっちつかずで、うまく泳いでいた感じでしたね。

──5人そろって変身するという新しい形のヒーロー物でしたが、モモレンジャーに変身後は別の方が演じていた?

小牧 そうですね、最初は女性のスーツアクターだったんですけど、その方が辞めてからは男性の方になって。変身して「トォーッ!」ってジャンプする場面で、どうしても股間がもっこりしますでしょ? テレビを観ていた子供たちは「あれっ?」と思ったそうですよ(笑)。

──そのあたり、子供は目ざといですね(笑)。さて、番組のほうは20%を超える高視聴率で、放映は84話にもなりました。

小牧 確かに長く続きましたね。家を5時半に出て、夜の8~9時まで続く撮影が週に5~6日でしたから、一時は8キロほどやせたこともありました。

──それでは自慢の太腿に影響します(笑)。

小牧 負けず嫌いだったんですよ。アクションでも男性に負けたくないと思う性格なので、体重も落ちたんだと思います。ただ、ショーに出ると子供たちの歓声がすごかったり、実家から「サインをたくさん頼まれたから送ってくれ」と言われたり、人気を実感できてありがたかったです。

──メンバーでは「キレンジャー」を演じた俳優が借金を苦に自ら命を絶つなど、それぞれに“その後の人生”があります。今、振り返ると「モモレンジャー」になったことは?

小牧 私の人生のターニングポイントですね。どんな仕事であれ「あの人、昔はヒーローだったのに‥‥」とイメージを壊すことがないよう、遅刻しないとか、いつも笑顔でいるとか心がけています。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…