社会

ダイエットの敵じゃなかった!「食前の牛乳1杯」で1カ月に4キロ痩せられる!?

20160715milk

 牛乳は脂肪分が多く、カロリーが高いため、ダイエットの敵だと思われている。しかし、食事の前に牛乳を1杯飲むだけでカロリー摂取を抑え、代謝を上げ、痩せられるというのだ。

 少し前になるが、一般社団法人Jミルク(旧・日本酪農乳業協会)の第37回メディアミルクセミナーで「牛乳乳製品によるメタボリック症候群予防の可能性」と題する研究の結果が報告された。

 これは予防医療研究所所長・細井孝之医師を中心にしたチームが、20~60歳の男性200人を2グループに分け、24週間行った研究。一方には食事指導に加え、毎日400グラムの牛乳・乳製品を摂る生活を続けてもらい、残りのグループには食事指導のみを行って、血圧や腹位、コレステロール値などの推移を調べたという。そのきっかけになったのが、「海外では、牛乳や乳製品を多く摂っているほど、メタボリックシンドロームが少ないことが報告されている」ことだったという。

 そしてその結果、「牛乳や乳製品を摂ったグループの人たちは、そうでない人たちに比べ、メタボになりにくく、血圧が下がった」(「Journal of Nutritional Science and Vitaminology in press」)という。これを裏付けるように、管理栄養士の小林久美子氏が次のように解説する。

「食事の前に牛乳を1杯飲むだけでカロリー摂取を抑え、体の代謝を良くして痩せられます。牛乳には様々な栄養素──カルシウムの他にもたんぱく質やミネラル、ビタミンなどがバランスよく含まれています。糖質、脂質、たんぱく質の燃焼を助け、代謝を高める。そして、満腹感を得やすいということです」

 牛乳は食前に「噛むように飲む」ことがポイントだという。噛むことで満腹中枢が刺激されるためだ。そして散歩やウォーキングなどの有酸素運動と組み合わせると、さらに効果は上がるという。運動と併用し、1カ月で4キロ痩せたという報告もある。やはり痩せるためにはそれなりの努力はいるようだが、食前に牛乳を飲むことなら続けられそうだ。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
好きなところに変化球!ドジャース・山本由伸に大谷翔平が教えた「寝る時間」の極意
2
本州で2番目の長距離路線バスが廃止に!太川陽介「バス旅」番組を襲う「打ち切り」危機
3
タイ移住で飲食店を開いたら現地の日本人に「とんでもない嫌がらせ」をされて帰国するハメに
4
氷川きよし「暴行セクハラと恐喝」ドロ沼大騒動の決着点/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
5
サッカー元日本代表FWを拒絶した「鹿島アントラーズ」スカウトの見る目のなさ