連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ダイエットの敵じゃなかった!「食前の牛乳1杯」で1カ月に4キロ痩せられる!?
牛乳は脂肪分が多く、カロリーが高いため、ダイエットの敵だと思われている。しかし、食事の前に牛乳を1杯飲むだけでカロリー摂取を抑え、代謝を上げ、痩せられるというのだ。
少し前になるが、一般社団法人Jミルク(旧・日本酪農乳業協会)の第37回メディアミルクセミナーで「牛乳乳製品によるメタボリック症候群予防の可能性」と題する研究の結果が報告された。
これは予防医療研究所所長・細井孝之医師を中心にしたチームが、20~60歳の男性200人を2グループに分け、24週間行った研究。一方には食事指導に加え、毎日400グラムの牛乳・乳製品を摂る生活を続けてもらい、残りのグループには食事指導のみを行って、血圧や腹位、コレステロール値などの推移を調べたという。そのきっかけになったのが、「海外では、牛乳や乳製品を多く摂っているほど、メタボリックシンドロームが少ないことが報告されている」ことだったという。
そしてその結果、「牛乳や乳製品を摂ったグループの人たちは、そうでない人たちに比べ、メタボになりにくく、血圧が下がった」(「Journal of Nutritional Science and Vitaminology in press」)という。これを裏付けるように、管理栄養士の小林久美子氏が次のように解説する。
「食事の前に牛乳を1杯飲むだけでカロリー摂取を抑え、体の代謝を良くして痩せられます。牛乳には様々な栄養素──カルシウムの他にもたんぱく質やミネラル、ビタミンなどがバランスよく含まれています。糖質、脂質、たんぱく質の燃焼を助け、代謝を高める。そして、満腹感を得やすいということです」
牛乳は食前に「噛むように飲む」ことがポイントだという。噛むことで満腹中枢が刺激されるためだ。そして散歩やウォーキングなどの有酸素運動と組み合わせると、さらに効果は上がるという。運動と併用し、1カ月で4キロ痩せたという報告もある。やはり痩せるためにはそれなりの努力はいるようだが、食前に牛乳を飲むことなら続けられそうだ。
(谷川渓)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

