社会

福島“避難指示”区域 TV・新聞が報じない驚愕事態!(2)賠償金を巡り住民間に軋轢

20160728i2nd

 3年前、高市早苗総務相が自民党政調会長だった時、原発事故について「死者が出ている状況ではない」と発言。物議を醸したが、原発関連死はこの5年間で地震・津波で犠牲になった直接死(1604人)を上回る2000人を超えた。そのうち南相馬市が最も多く、480余人に及んでいる。私の高校時代の恩師も避難先の寒い体育館で過ごし、そのまま帰らぬ人となった。

 医師や弁護士、ケースワーカーの判断で関連死と認定されれば、犠牲者が世帯主なら500万円、その他なら250万円の弔慰金を自治体は出している。この場合は遺族に感謝されるというが、こと東電からの賠償金に関しては、住民はナーバスだ。住民間に軋轢が生じ、コミュニティは完全に崩れてしまった。

 現在、20キロ圏内の帰還困難区域や居住制限区域に認定された世帯は、東電から1人当たり月額10万円、加えて年間約30万円が交通費や雑費として支払われている。つまり、1人当たり年間約150万円、この5年間で約750万円を被災者は手にしたことになる。

 そのためだろう。当然のごとく、認定から外された20キロ圏外の住民は怒っている。

「勝手に国が線引きをして決めたんだからね。たった200メートルの差で20キロの線引きから外れた私の友人なんか、もうごせやけて(腹を立てて)20キロ圏内の連中とは話もしないってよ」

 また、ある住民は皮肉を込めて語った。

「東電は原発事故後に生まれた赤ちゃんにも月額10万円を支払っている。その理屈だったら、20キロ圏内の住民と養子縁組すれば、俺だってもらえる。そこで東電の相談所に行って聞いたら、それはできないと言う。バカにしてんだよ、東電は‥‥」

 さらに取材を進めると、こんな話も聞こえてきた。

 原発禍の街を行くと、汚染土が詰まった黒いフレコンバッグがあちこちの仮置き場に積まれている。不気味な光景だが、当初は住民の誰もが仮置き場にする土地を市に提供することを渋っていた。自分の土地を被曝させたくないからだが、一転して提供する者も現れた。理由は単純で「1反(300坪)当たり、年9万6000円の補償金を出す」と市側が提案し、受け入れたのだ。

「あん時は参ったよ。地権者は『米を作るよりも儲かる』ということで貸すことになった。しかし、仮置き場の周りの土地の地権者たちには1銭も入らないから、怒ってしまった。それに、のちになってわかったんだが、20キロ圏内の地域は環境省の管轄で、あっちは1反当たり年18万円。今度は市に提供した地権者たちが騒ぎだした。まあ、金のことになるとみんな勝手だよな」

 ある区長は、そう言ってボヤいた。

岡邦行(ルポライター)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?