芸能

天才テリー伊藤対談「矢追純一」(3)番組の企画なんて書いたこともない

20160728l

テリー 「11PM」で放送されたUFO特集が、恐らく日本で初めてUFOを本格的に取り扱った番組ですよね。局内の反応はどうだったんですか?

矢追 各方面から反対されましたね、当時のテレビカメラってすごく大きくて、移動させるのも大変なんです。それを僕が「屋上に出す」なんて言うもんだから、技術部長から呼び出しを食らったりして。それでも何とか言いくるめてやっちゃいましたけど、「あいつは頭がおかしい」って言われて、それから僕のあだ名は“宇宙人”(笑)。

テリー アハハハ! でも、それがどんどん人気になって、そのうちスペシャル特番にもなっていきますよね。周囲の反応も変わっんじゃないですか?

矢追 いやあ、どうだったのかなァ。僕、用がない時はほとんど会社に行かなかったから、そういうのはよくわからなかったです。

テリー いい時代ですね。

矢追 たぶんムチャクチャ言われてたと思うんですよ。だけど、いちおう視聴率は取ってるし、やることはやってるし。

テリー でも、会社に行かなくて大丈夫だったんですか?

矢追 僕としては、用もないのに会社で雑誌や新聞を読んだり、こっそり抜け出して麻雀やったりしてるほうがよっぽど罪じゃないかと思うんですよ。

テリー 給料泥棒じゃないか、と。

矢追 そう! 自分はディレクターなんだから、もっと人生修業をしないとダメだ、というのを言い訳にして業界と関係ない人と遊び回ってた(笑)。

テリー ハハハ、何なんですか、それ。

矢追 会社はどう思ってたか知りませんけど、僕の中では、すごく真っ当なことをやっていたつもりです。

テリー しかし、こんなヒットが続くと、やりたい企画も通りやすくなったんじゃないですか?

矢追 僕、番組の企画なんか出したことないですよ。

テリー ええっ!? じゃあ企画書も書かないで番組を作っていたんですか?

矢追 うん。今もそうなんだけど、僕はなるべく働きたくない人で、できるだけグダグダしていたい。だから、自分からやりたい企画を提出するなんて、とんでもない話ですよ。

テリー じゃあ、どうやって番組の企画は始まるんですか?

矢追 時々、上司から「お前、給料もらってるんだから、その分働け」って言われるので、「わかりました、何やりましょう?」って聞くんですよ。そしたら「そうだなぁ、じゃあまたUFOでもやるか」「オンエアはいつですか?」「10月の3週目ぐらいにするか?」みたいな感じで続いてね、言われたとおりに作るんですよ。

テリー ビックリですよ。今や矢追さんは、UFO研究の第一人者じゃないですか。だからこそ、そういった特番は積極的に作っていたんだと思ってました。

矢追 言われなきゃやんない。でも、もちろん、番組を作る時は一生懸命やりますよ。「つまんない」とか、嫌なことを言われたりすると、おなかが痛くなっちゃうしね(笑)。

テリー そんな姿勢で作っていて、視聴率は気になりませんでしたか?

矢追 まったく興味がなかったし、気にしたこともないですね。番組は作って、打ち上げで「お疲れさん」したら終わり。あとは気にしたってしょうがないです。

テリー その割り切り方、すごいなぁ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝
2
MLBオールスター出場〝今永昇太〟はデコピン以下!絶妙哲学コメントをバラエティがガン無視でファン憤慨
3
横浜F・マリノスは間違えた!キューウェル監督の電撃解任で「来季も地獄」が確定
4
妻はロッテに大暴言!謝罪なしの楽天・辰巳涼介「神様は見てくれている」にファンが握りこぶし
5
真美子夫人がやり玉に!大谷翔平レッドカーペット「日本人の褒め方」が明らかにオカシイ