芸能

また繰り返すのでは?間寛平「新劇団」座長就任で心配される「ルーズな金勘定」

20160626hazama

 間寛平が7月20日、演劇集団「劇団間座」を立ち上げ、旗揚げ公演を12月24日、25日に大阪で行うと発表した。

「きっかけは、お正月に寛平が神戸でイベント出演した際、若手芸人に『仕事がない』と窮状を訴えられたことから。吉本芸人歴46年の寛平は、これまで後輩たちのために何一つ貢献していないことに思い至り、発表の場を増やそうと考えついたという。すぐさま脚本(NON STYLE・石田明)と演出担当者(MBS制作局・村田元氏)を決め、会場(大阪・HEP HALL)まで一気に押さえる早業を見せました」(スポーツ紙記者)

 寛平は吉本新喜劇の座長経験者。新喜劇との違いを出すため、出しものはミュージカルにした。虫をテーマに、笑いあり、涙ありの感動巨編で、出演者をオーディションで決定。所属タレントはもちろん、未経験者にも門戸を開くという。

「吉本はタレント数6000人を誇る日本一のエンタテインメント企業。お笑い芸人だけでなく、文化人、俳優、アイドル、アーティスト、アスリートが所属しています。しかし、本業で食べていけるのはほんの一握り。それだけに、挫折する者も少なくありません。今回の劇団発足がうまくいけば、くすぶっているタレントを有効活用したり、新しい才能を発掘するチャンスが増える」(お笑い関係者)

 寛平の腕の冴えが期待されるところだが、一抹の不安がないわけではない。寛平のルーズな金勘定だ。

「寛平は先輩芸人の借金の保証人になったことが発端で、危ない金を借りて1億円の借金をこしらえ、一家心中まで思い詰める事態を招いた経験があります。暴力団との親密関係を絶ち切れず、完済するのに21年もかかってしまった。劇団といえば、濃密な人間関係が築かれる場。座長として慕われ、頼りにされた時に、寛平が情にほだされてやらかさないとも限らない」(芸能ライター)

 旗揚げ会見で「これからは人のために生きていきます。人のために頑張ります」と宣言した寛平。本当に大丈夫?

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
小西真奈美、美しすぎる逆光バストショットに絶賛の声!サイズもアップか!?
2
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
3
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
4
アンタッチャブル柴田“タメ口タレントってどうなの?”発言にネット大喝采
5
太川陽介が「バス旅」で痛恨のミス連発!旅番組引退の危機も?