芸能

天才テリー伊藤対談「矢追純一」(1)終戦をきっかけにすべてが変わった

20160728j

●ゲスト:矢追純一(やおい・じゅんいち)1935年、満州国生まれ。60年、中央大学法学部法律学科卒業。同年4月、日本テレビ入社。ドラマやバラエティ、音楽番組などの演出を手がけ、「11PM」のディレクターに。68年、日本初のUFO番組「空飛ぶ円盤がやってくる」を放映。以後、数々のUFO特番を制作。UFO以外にも、ユリ・ゲラーを初めて日本に紹介するなど、超常現象、ネッシー、ナスカの地上絵、古代遺跡など、日本でのオカルト分野を開拓する。96年、60歳で日本テレビを退職。現在はフリーのディレクター、プロデューサー、著述家としてUFO問題や地球環境問題などに取り組んでいる。誰もが心の奧に感じる、そこはかとない不安や将来への恐怖感がなくなり、本来の自分になれる、世界一ゆるい小セミナー「宇宙塾」主宰。最新著書は「ヤオイズム」(三五館)。

 UFO、超能力などの超常現象をテーマにしたスペシャル番組のディレクターを務め、一大オカルトブームを巻き起こした矢追純一氏。現在もこの分野の第一人者として活躍中だが、これまでの人生もまた奇想天外。そのすごさに天才テリーも「矢追さんこそ宇宙人だ」と驚いた!?

テリー 矢追さんといえばUFO、というイメージが強いですけど、生まれも満州ということで。これまたスケールが大きい!

矢追 父親が建設省の官僚でね、満州国を建設するために行っていたんですよ。

テリー 僕、当時の満州にすごく興味があるんですけど、どんな感じでしたか。

矢追 もともと、馬賊しかいないような荒野に、日本が「世界一の都市を作ろう」と乗り込んでいったわけです。当時の東京と比べても、かなり近代的だったと思います。

テリー お父さんがエリートだから、羽振りもよかったんじゃないですか?

矢追 家には中国人のお手伝いさんが5、6人いて、運転手やボイラーマンも住み込みで働いていました。

テリー へー、それはすごい!

矢追 ところが、終戦を迎えると生活が一変するんですよ。戦争に負けたから日本円は全部紙切れになっちゃったし、お手伝いさんたちには着のみ着のままで家から追い出されて。

テリー ひどい話ですね。その時のご家族は?

矢追 父親は1年前に病気で急死して、母親と妹2人です。で、母親が何らかのツテで借りてきたアパートに転がり込むんです。布団も何もなかったですね。

テリー 子供心には、ショックな出来事でしょうね。

矢追 しかも母親が僕らを座らせて、「お母さんも生きていくのに精いっぱいだから、キミたちの面倒は今後一切見られません」って、いきなり言うんです。

テリー それはまた、展開が急すぎますよ。

矢追 すごく厳しい人だったんですよ。で、「これを売って自分たちで稼ぎなさい」って高そうな着物を僕に渡して、外に放り出すんです。その頃、僕は10歳、妹が6歳と4歳ですから、何が何だかわからない。

テリー そりゃそうだ。

矢追 だけど、泣いてたって家に入れてくれないから、しかたなく道端に立って通る人に売りに行くんです。でも、通るのは中国人ばっかりですから、金は持ってないし、買ってくれるわけがない。

テリー 中国人の、日本人に対する風当たりも強かったんじゃないですか?

矢追 もう人間以下です。だから道路で売買なんてしてたら何度もボコボコにされましたし、着物やお金も略奪されました。でも、泣きながら帰ると、母親は「取り返してこい」って言うんですよ。

テリー ほんとにスパルタだなぁ。

矢追 でも、おもしろいもんでね、近くに泥棒市場があって、そこで人から盗んだ物がそのまま売られているんですよ。そこに母親が行って、交渉して品物を取り返したりしていました。

テリー 交渉って、まさかお金を払うんですか?

矢追 払う時もありますね。うちの母親、なぜかムチャクチャお金を持ってたんですよ。

テリー えっ、「生きていくのに精いっぱい」って言ってたのに? 貴金属とか隠して持ち出してたのかな。

矢追 そうかもしれないです。あと、米兵やソ連兵が集まる将校クラブみたいなところで女給みたいなこともやっていましたし。

テリー すると「面倒を見ない」と言ったのは本気じゃなくて、実際は「子供でも自立する意識を持ちなさい」ってことだった?

矢追 そうなんでしょうね。とにかく何でもできる、すごい人でしたから。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊