エンタメ

「ポケモンGO」日本配信スタートで皇居への不法侵入が多発する!?

20160726pokemon

 7月22日、ついに日本でも「ポケモンGO」のサービスが開始された。さっそく藤田ニコルや中川翔子など芸能人も始めたことを明かし、街のあちこちではスマホを手にした人たちを見かけるなどちょっとしたフィーバーとなっている。

 先行リリースされた海外でポケモンGO関係の事件や事故が多発していることもあって、日本でも問題視されているが、今一番心配されているのが皇居への不法侵入なのだという。スマホのゲームやサービスに詳しいIT系ライターはこう説明する。

「ポケモンGOには『ポケストップ』と呼ばれるポイントが街中のあちこちに設定されています。ここではアイテムを補給したり、ポケモンを呼び寄せることができるため、プレイヤーにとって重要な場所です。そのポケストップが、一般人が普段足を踏み入れることができない皇居内に設置されている可能性があることがわかりました。もし本当に存在して、そこでレアなポケモンが出現するとなったら、皇居に不法侵入する不届き者が出てこないとも限りません」

 もう少し詳しく説明すると、ポケストップはポケモンGOのベースとなった「イングレス」という位置情報ゲームの「ポータル」のデータをもとに設置されている。イングレスでは皇居内にポータルが無数に設置されているため、ポケモンGOでもポケストップがあるのではないかと予想されているのだ。

「皇居は年に何度か乾通りが一般公開されます。以前公開された時はイングレスのエージェント(プレイヤー)がこぞって駆けつけ、熱いバトルが繰り広げられました。ポケモンGOのプレイヤーも公開の時は大勢集まることでしょう。ポケモンGOのプレイヤーはイングレスとは比較にならないほど多いので、カオス状態にならないか今から心配です」(前出・IT系ライター)

 心配が杞憂に終わることを祈るしかない。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?