スポーツ

夏の甲子園・我が心の決勝戦(6)「最高の舞台で逃げる必要はない」清原に立ち向かった背番号11

20160821kessyousen

 1年時の83年夏の選手権で優勝して以降、3度の甲子園では準優勝2回、ベスト4が1回と、あと一歩栄冠に届かなかったPL学園(大阪)の“KKコンビ”桑田真澄&清原和博。この二人は最後の夏となった85年の選手権で有終の美を飾るべく、堂々決勝戦に進出していた。

 相手は宇部商(山口)。その年の春選抜で対戦し、PLが6-2で勝利したものの、終盤までは1点差の接戦を繰り広げた相手。だが、大会終盤から左腕エースの田上昌徳が調子を崩し、戦前からPLの絶対的優位が予想されていた。

 だが、宇部商はその田上に代わって控えの背番号11、右腕の古谷友宏を先発に抜擢する。実はこの古谷はスライダーを効果的に使って内外角を出し入れするという、PL打線のもっとも苦手とするタイプだった。しかも、この古谷が期待以上の好投を見せ、試合は予想外の接戦となるのである。

 先制したのは宇部商。2回表にこの大会、清原をしのぐ4本塁打を記録する4番の藤井進が四球で出塁すると、犠牲フライで1点。さらに6回表にも藤井の“あわや”というセンターオーバーのタイムリー三塁打と犠牲フライで2点。

 対するPLも4回裏に清原が内角寄りのシュートをレフトへ運ぶ一発で同点。さらに5回裏には2本の長短打で逆転。2-3と再逆転された6回裏には再び清原が古谷の真ん中高めのストレートをセンター左のスタンドに叩き込む。個人1大会新記録となる第5号で再び同点としたのである。

 試合はそのままこう着状態となり、9回裏、PL学園の攻撃。2死一塁から3番で主将の松山秀明(元・オリックス)が右中間へサヨナラタイムリーを放ち、劇的優勝を飾った。 

 この試合、3打席ヒットが出ていなかった松山はこの打席も簡単に2ストライクと追い込まれていた。そんな松山のことをネクストバッターズサークルにいた清原からは力みすぎているように見えたという。そこで松山の元へ歩み寄り、こう声をかけた。「気楽に行けや。ダメなら次の回に俺が打ったるから」。このひと言で松山の体からムダな力が抜けた。直後に一塁ランナーが二盗、さらにカウントもフルカウントとなり、清原の前に四球を出したくない古谷の外を狙った直球が甘く入った。それを見逃さなかった松山の勝利だった。

 試合後、記者から「どうして(中盤で)清原と勝負したのか?」と聞かれた宇部商の背番号11、古谷はこう応じている。「何で最高の舞台で逃げる必要があるんですか。打たれても勝負してみたいというのが甲子園でしょ」。その顔に涙はなかった。

(高校野球評論家・上杉純也)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」、ついに歴代最低視聴率を更新で「あの肝煎りドラマ復活を!」の声
2
沢尻エリカ、「薬と男に溺れた」素顔!(1)成長しないクラブ遊びと女王癖
3
沢尻エリカ、「薬物事件」で「松坂桃李ファンが大ショック」の理由!
4
沢尻エリカ、「薬と男に溺れた」素顔!(2)ジャニタレ&山田孝之との“関係”
5
沢尻エリカがマジギレ!“ゼッタイ許せない女”を明かし視聴者から共感の嵐