エンタメ

大ヒット「シン・ゴジラ」を二度見したくなる7つの秘密(2)ヒロインも大きな牽引力に

20160908r2nd

 今までと形態の違うゴジラにオールドファンの間からは「変身するのはヘドラと同じ」と指摘する声が上がっているが、戸惑うなかれ。

「他にも、今回のゴジラはしっぽが異常に長いと言われているが、円谷英二は『キングコング対ゴジラ』でしっぽに躍動感を与えたいと初代よりも長くしている。本来、ゴジラはしっぽが長い要素を持っていたんです。また、初代ゴジラにはビルを破壊する動的なシーン以外にも、効果音もなく静かに歩いて、不気味さを強調するシーンがあります。今回の『シン・ゴジラ』にも同様に、燃え盛る街を静かに進むシーンが入っている。実にゴジラの本質を見抜いていると思います」(池田氏)

 さらに、オールドファンをうならせたのが、冒頭で行方不明になるこの巨大不明生物の鍵を握る牧博士の存在だ。牧博士の近影は「日本のいちばん長い日」などを撮った故・岡本喜八監督の写真が使用された。池田氏がさらに続ける。

「庵野監督は岡本監督の『激動の昭和史 沖縄決戦』が大好きで、100回以上観ているという。『シン・ゴジラ』のカット割りの速さは『沖縄決戦』の影響が強いと思います」

 初代ゴジラを踏襲、加えて岡本喜八監督へのリスペクト。温故知「新」のシンの意味も含まれている。

 総勢328人の豪華キャストの中でも異彩を放つのがアメリカ大統領特使役の石原さとみ(29)だ。英語まじりの奇妙な日本語を駆使する姿に歓喜するのが、「ゴジラ×メカゴジラ」に出演したことのある漫画家の杉作J太郎氏だ。

「映画が大ヒットしたのはズバリ石原さんのおかげですよ。私は事前に情報を一切入れずに映画を観たので彼女が出ていることは知りませんでした。でもゴジラよりも、英語をしゃべる勝ち気な女性政治家を好きになってしまいました。それも、英会話学校のCMのおかげでしょうか、まさに努力に勝る精進なし。このままメカゴジラに乗ってゴジラと対戦するのでは、と妄想してしまいました」

 杉作氏のみならず、怪獣映画の紅一点となる石原の艶姿に心を奪われた観客も多い。座席が振動し、光や風などを体感できる4DX上映館では、「石原さとみが登場するシーンではいい匂いが出る」という都市伝説がまことしやかにささやかれたほど。

「4Dで匂いまで出たらゴジラがかすんでしまう。それよりも、ぜひ次回作は勝ち気な唇の石原さとみさんにゴジラと戦ってほしい」(前出・杉作氏)

 ヒットの陰に、世の男を暴走させる石原の「ぽってり唇」のシンも、またあり!?

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
2
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
3
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
4
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
5
芦田愛菜、「難関私立中」複数合格の「神童」女優が今抱く“野望”とは?