エンタメ

大ヒット「シン・ゴジラ」を二度見したくなる7つの秘密(3)圧巻の特撮には観客も茫然

20160908r3rd

 蒲田、品川、有楽町と京浜東北線を北上するように、ゴジラはこれでもかとビルや街を破壊する。この破壊シーンの出来こそが怪獣映画の評価を分ける要因だ。

「ゴジラが上陸し群衆が逃げ惑うシーンでは、リアルな映像を見せるため庵野総監督みずからiPhoneで撮った動画も本編に使われています。ちなみに蒲田の場面ではバスの運転手として庵野総監督本人が画面に登場しています」(岸川氏)

 CGや特撮に織り交ぜてスマホで撮った映像を使うことで、よりリアルな映像を実現しているのだ。

「今回のゴジラはリアルだからいい、という声もあるが、リアリズムを経て到達したフィクション性こそがおもしろいのです。前半は官邸での会議など非常にリアルな作りを積み重ねている。それはあくまで滑走路で、後半ゴジラを退治する“ヤシオリ作戦”にたどりつくためのものなのです」(池田氏)

 在日米軍の攻撃をきっかけにしてゴジラがついに口から熱線を放出、官庁街が炎に包まれる場面はまさに圧巻。破壊と絶望のビジョンに揺さぶられる、本作前半のクライマックスだ。

「高度7000メートルにある米軍の戦略爆撃機B-2を攻撃するシーンは見ものです。さらに、政府関係者を焼き尽くして紅蓮の炎の中を歩くゴジラの姿は『風の谷のナウシカ』に出てくる巨神兵は本来こうあるべきだったと思わせるほど。映画を観終わったあと、観客が『見たことのないものを観た』と言う顔をして茫然としている。まだまだ特撮映画はいけると感じるはずです」(前出・池田氏)

 特撮の迫「真」場面も、シンなり。岸川氏も、また同様に語る。

「知っている風景の中の日常が壊れることに特撮ファンはしびれる。怪獣映画だから、アニメ監督が作った作品だからという理由で劇場に足を運ばないのはもったいない。ちなみに“ヤシオリ作戦”の名の由来は、劇中では一切説明がありませんけれども、『日本書紀』の神話でヤマタノオロチに飲ませて眠らせる伝説の酒“八塩折”から採られています」

 なるほど、巨「神」兵、「神」話のシンも含まれていたということか。

「『シン・ゴジラ』は、他に庵野総監督の大好きな『ウルトラマン』や、自身の作品である『新世紀エヴァンゲリオン』の要素も入っている。特に蒲田の上陸シーンは『帰ってきたウルトラマン』の第1話のシーンを彷彿とさせます。こうした引き出しの多いところが幅広い層に受けた理由では」(杉作氏)

 さまざまな要素が取り入れられているからこそ、それを見つける楽しさもあるわけだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
2
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
3
水川あさみと年下イケメン俳優の「同棲交際」、3年以上前から始まっていた!?
4
手越祐也の“弁当宅配”に水を差した「道交法違反では?」疑問の声!
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃