芸能

こっちの「君の名」も凄い!蒼井優が新作で魅せた“一糸まとわぬ”トンデモ女ぶり

20160906aoi

 世間では映画「君の名は。」がモンスターヒットとなっているが、こちらの作品のヒロインの“名前”もなかなかだ。

「リンダ リンダ リンダ」(05)、「天然コケッコー」(07)、「マイ・バック・ページ」(11)など、派手なエンタメではないが、常に満足度と共感度の高い作品を監督し続けていることで定評のある山下敦弘監督の新作、オダギリジョー主演の映画「オーバー・フェンス」の評判がすこぶるいい。特に体当たり演技でヒロインを演じた蒼井優が「さすが」の名女優ぶりで魅せている。

「主人公は妻と子どもと離ればなれになり、生きる目標を見つけられないでいる中年男。ヒロインは名前を“聡(さとし)”といい、名前のせいで苦労したが、親はバカなだけだから責めないでほしいと自己紹介する夜の女。こんな、いつの間にか世間からはじき出されていた男女が惹かれあい、ぶつかり合い、紆余曲折を経て何かを見つけるというストーリーは、2012年度のアカデミー賞作品賞にもノミネートされた『世界にひとつのプレイブック』(デヴィッド・O・ラッセル監督)を想起させました。“プレイブック”で奔放だが本当の心は閉ざし、艶っぽいがじつは乙女の心を持つエキセントリックなヒロインをコミカルに演じ主演女優賞を獲得したのは、ハリウッドの若手ナンバーワン、ジェニファー・ローレンス。しかし、今回の蒼井優の“ぶっ飛び”ぶりはそのジェニファーと遜色ないどころか、むしろ蒼井のほうが上だと感じましたね」(エンタメ誌記者)

 コメディタッチだった「プレイブック」とは違い、「オーバー・フェンス」は都会の喧騒とは無縁の函館の職業訓練校を舞台にしたストレートな人間ドラマ。それだけに、透き通るような青い空と何もない地べたの間に挟まれた“負け犬”たちの葛藤と希望が痛いほど伝わってくる。中でも、蒼井のむき出しの心をぶつけてくる“怪演”が耳をつんざき、視界に土足で飛び込み、観るものを圧倒するはずだ。

「オダギリ演じる白岩と結ばれる直前、蒼井が一糸まとわぬ白い柔肌をさらしてある行動をとります。これが、まるで人気がなくなったときに鳥がする行為に似ている。この“鳥”というのがこの作品では重要なキーワード。鳥の求愛を真似るシーンが頻繁に登場します。決して絶世の美女ではない、誰とでも“やってしまう”むしろ面倒な女、そんなヒロインになぜ主人公は惹かれてしまうのか。ぜひご自分の目で確かめて、できればカップルで印象を語り合ってほしいですね」(前出・エンタメ誌記者)

 映画は9月17日(土)より全国公開だが、「君の名は。」とは一味違う、男と女のリアルかつファンタジックな出会いがここにはある。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
2
太川陽介を「バスの悪魔」とコキ下ろし!「あのちゃん」まさかの「バス旅復讐戦」へ
3
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」
4
海外移住のフワちゃん「遊んでいても年商1億円超」新ビジネス開始の「驚異の商才」
5
1編成に2室だけ!東海道新幹線に導入「高額個室」は「芸能人御用達」と化す