政治

職員が見た“頻繁に立ちくらみ・化粧で顔色隠し…”小池百合子都知事にささやかれ始めた「健康不安」

20160922k

 8月1日の就任後、小池百合子都知事(64)はリオ五輪の閉会式出席や築地市場移転問題の対応などに追われ、多忙を極めている。そんな中、早くも、激務の日々を送る小池氏の健康状態を案じる声が噴出してきた。

「小池さんがせきこんでいる姿を何度も見ました。気管支系を悪くしているのでは、と疑いましたね」

 こう証言するのは、都庁関係者である。

「もともと都知事の仕事は分単位でスケジュールを組まなければいけないハードな状況なのですが、小池さんはメディア対応に時間をかけるため、輪をかけて慌ただしい。予定を詰め込みすぎている感もあります。頻繁に立ちくらみしているような姿も見ています」

 さらにこの関係者は、都庁の職員間で小池氏にまつわる「不穏な問題」がささかれ始めていると語る。

「選挙の時と比べてスピーチに勢いがなくなった、という話をよく聞きます。多かれ少なかれ、都庁内部の人間も小池さんの実行力に期待しているので、『思っていたイメージと違う』と感じる人もいる。そんな状況下で『小池知事は体を悪くしているのではないか』『ベストコンディションには程遠いのではないか』という『健康不安説』が、まことしやかに語られ始めているんです」

 実際、小池氏の健康不安は外見上にも表れている。

 選挙戦で対抗馬の増田寛也氏(64)を応援していた石原慎太郎氏(83)から「大年増の厚化粧女」と罵られた小池氏だが、

「揶揄する意味ではなく、都知事就任後、化粧はさらに厚くなりましたね。石原氏の『厚化粧発言』に対して、小池さんは『アザを隠すため』と語っていましたが、最近は『顔色の悪さを隠すため』ではないかとされています」(都庁担当記者)

 さらにこの担当記者は、小池氏が都知事就任直後に出席したイベントで、彼女の表情に注目したというのだが、

「小池氏が座る椅子の近くにいたんですが、別の人が登壇している間、目の焦点が合わず、中空を見つめてボーッとしているんです。もちろん、顔色もよくない。少ない睡眠時間で、相当無理をして働いているんだなと感じました」

 こうした健康不安説により、7月の都知事選で小池氏みずからが「病み上がり」と指摘していた「あの人」も引き合いに出されている。

「『対立候補だった鳥越俊太郎氏(76)のことを『体力面で心配』と言っていた小池氏本人が、はたして任期まで体力がもつのか』といった皮肉も内輪で言われるようになりましたね」(前出・都庁関係者)

 今後も、延期を発表した築地市場の移転問題、政府との交渉が必要となる東京五輪の資金問題など難題が山積しているが、何よりも彼女にとって障壁となっているのが、都知事選で「都政のブラックボックス」と批判した自民党都連との激しい確執である。

 給与半減法案提出を巡り、第1ラウンド開始となった小池氏と自民党都連のバトルだが、健康不安説には反小池サイドも注視しているようで、

「反小池の都議の間では『小池氏が健康面の問題で自滅する可能性』も想定しているんです。今、自民党都連が最も警戒しているのは、小池氏がマスコミをあおることによる世論誘導。ですから直接的な対決姿勢は当面見せず、できるかぎりメディアで目立たないようにして、小池氏の『自滅』を待つのが得策という見方が強くなっている。ここでいう自滅とは、主に金銭スキャンダルのことですが、反小池サイドは体調不良による自滅の可能性もありうる、との見方を強めています」(前出・都庁担当記者)

 こうした対立構造に対しても、都庁職員の間からは、「(健康不安は)都連とのバトルから生じているストレスがたまっているせいもある」との指摘が上がっている。

 今後、小池氏を待ち受ける数々の難題。しかし、最大の敵は「任期までもつか、率直に心配」などという声が噴出するほどの、みずからの体調かもしれない。

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」