連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「金持ち自慢か!」高嶋ちさ子が明かした失敗談に大ブーイングの理由とは?
子供が宿題をやっていなかったという理由で携帯ゲームを壊し「ゲーム機バキバキ事件」の名で炎上。ヒステリー女のレッテルを貼られてしまったバイオリニストの高嶋ちさ子が、またしてもブログを炎上させてしまった。
事の発端は9月14日、お菓子の「リッツ」をネット通販で購入したが、10個のつもりが間違えて10ケース買ってしまったと報告した投稿だ。この時点でのネット民は「それならリッツパーティーを開いてブログの読者を招待してくれればいいのに」と寛容な態度だったが、続く15日の投稿で一気に炎上へと向かう。
「やっちまったPart2」のタイトルがつけられたこの投稿は、高嶋の夫が電球10個を買おうとしたものの間違えて10ケース購入したことを綴っている。
「これで完全に火がついてしまいます。まずブログのアクセスを稼ぐためのネタなのではないかと疑われました。10個と10ケースでは、価格がまるで違います。それに気づかずに購入してしまうことはありえない。注文時に間違いに気付いたが、ブログのネタにできるのでそのまま買ったのではないかと疑われているんです」(ネットウォッチャー)
続けて「金持ちであることを自慢したいのでないか」という批判が展開されている。大手ネット通販サイトは、事前に情報を登録しておけばワンクリックで商品を購入することができるため、価格をちゃんと確認しないまま手続きを確定することもできる。高嶋のような失敗が起きることもあるわけだ。
ただ、普通は確認するのが当たり前で、しないのはよほどの金持ちだけ。つまり高嶋はお金持ってるアピールをしたいのではないかと疑われている。
「高嶋が投稿した写真によると、電球はミニクリプトン電球で、5個セットが1130円。10ケースだと1万1300円です。リッツは1ケース1888円なので、10ケースだと1万8880円。庶民からすると、この金額を確認しないまま購入するのは信じられません。金持ち自慢と批判されるのも当然ではないでしょうか」(週刊誌記者)
セレブ自慢もほどほどにしたほうがよさそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

