芸能

加藤浩次「極楽とんぼ」コンビ復活“10年ぶりライブ”で大ブーイング

20160929k

 10年ぶりに「極楽とんぼ」がコンビ復活──。9月10日、加藤浩次(47)と山本圭壱(48)は、宮城県仙台市で復活ライブツアーの初日を迎えた。06年7月、山本が「未成年者への淫行事件」で吉本興業を解雇されてから3707日目のことだった。ところが、この復帰劇、誰の目にも前途多難な船出に映るのだ。

 復活ライブで披露されたのは、新作コント8本。会場を埋めたファン300人の笑いを誘った。ツアーは10月23日の札幌公演まで、全国16ステージに及ぶ。スポーツ紙記者が話す。

「加藤が朝の帯番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)の司会を務める中、多忙なスケジュールの合間を縫って250時間以上も練習を積んだそうです。加藤は『全国を回って、そこからちょっとずつ2人でできる仕事を増やしていきたい』と話していますが、前途は明るくない。すでにテレビ局は視聴者やスポンサーの反応に及び腰で、バックアップを期待できませんからね」

 今回の謝罪ツアー構想は、7月30日に放送された「めちゃ×2イケてるッ! 夏休み宿題スペシャル」(フジテレビ系)の中で明かされた。この放送に山本も10年ぶりに出演し、視聴者に向けて謝罪。スポーツ紙記者が続ける。

「今年の最高タイとなる平均11.9%の視聴率をマークし、ネット上で『加藤の男気に感動した』『山本を許してやってもいいのでは』と好意的なコメントが相次ぎました。ところがこの山本出演を受け、番組スポンサーだった日清食品が契約解除を申し入れたのです」

 有力スポンサー側の異例な対応について、広告代理店関係者が解説する。

「山本の出演について、『10年前に事件の当事者間の和解も済み、逮捕もなく不起訴処分だったことに加え、本人が10年間の謹慎という社会的制裁を受けていると判断した』とテロップが流れましたが、視聴者の目には強行突破に見え、不快感を覚えた人も多かった。世間一般には異論もあるし、あの事件の前にも女性問題で不祥事を起こし、ダークなイメージもつきまとう。スポンサー側はそういう声にナーバスですから」

 それは日テレの対応を見ても明らかだ。同局局員が困惑気味に明かす。

「今回の復活ライブツアーは情報番組でさえ、ほとんど報じていない。現場サイドで自主規制している状況です。今の視聴者は不倫さえも手厳しい。『笑点』の圓楽師匠にさえ、『なぜ、親子だんらんの時間帯の番組に不倫男を出演させているのか』と厳しい意見が寄せられるほどです。そのうえ、ライバル番組の『とくダネ!』(フジ系)や『モーニングショー』(テレビ朝日系)と熾烈な視聴率争いをしているだけに、司会者のイメージに気を遣う。だから局幹部は『“朝の顔”という立場を考えろ!』『もう(山本とのライブは)やめてくれ』と怒り心頭です」

 加藤の地元、北海道のテレビ局幹部が話す。

「加藤は今年7月から出身地である小樽市の『小樽ふれあい観光大使』になっている。無報酬の名誉職とはいえ、地元での仕事を広げる狙いもあるようです。ただ、地元のテレビ局はバックアップに消極的。『今になって地元を意識されてもねぇ』と渋い顔です。同じ北海道出身のタカアンドトシのように、地元ファンの熱気もないですし」

 一方の山本は、現在は宮崎県宮崎市のコミュニティFMで毎週金曜日にDJを務めるぐらいだ。芸能ジャーナリストによれば、

「山本はこの10年間、地元の広島や宮崎で過ごしていましたが、時には広告塔のようなこともして、悪いイメージが流れたこともある。まずはしっかりと所属先を決めてからでしょう」

 確かに今回の全国ライブツアーは加藤の所属先の吉本興業が主催だが、山本との再契約の話は聞こえてこない。かつて山本が所属したよしもとクリエイティブ・エージェンシーに問い合わせると「復帰予定はありません」と、そっけない回答だった。

 加藤のもくろみや、いかに。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
5
訪米の岸田首相を招いた晩餐会で「なぜか黒ネクタイ姿」バイデン大統領の「笑えない話」