芸能

長谷川豊「バラいろダンディ」で謝罪も発言の撤回はせず!これでミソギは済んだ?

20161005hasegawab

「殺せ」など過激な言葉を使って人工透析患者を誹謗中傷してきたフリーアナウンサーの長谷川豊が、10月3日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)冒頭で謝罪した。

 局など関係各所に対し騒動を詫びただけでなく、「人工透析の治療を受けている患者の方々やご家族の皆さま方、関係者の方々を深く傷つける表現をしてしまったことに関しては全面的に自分のミスです。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。心からお詫び申し上げます」と、最も謝罪が必要だった人工透析患者に対しても初めて謝罪した。

「レギュラーを次々にクビになり、あとは『バラいろダンディ』ぐらいしか残っていない時点での謝罪ですから、正直「やっと言ったか」という印象です。でも、しないよりは全然いい。あとは主張を撤回するかどうかですね。本人や番組はこれで一応のミソギは済んだと思っているかもしれませんが‥‥」(週刊誌記者)

 放送時点で、「人工透析を受けている患者の8~9割が自業自得」という文言を載せた記事をはじめ、ブログに抗議した一般社団法人全国腎臓病協議会を小バカにしたような記述も削除や訂正はされていない。

「今後は慎重かつ責任ある言動を取ることを十分に心がける」とも語った長谷川アナだが、使い分けていたという“ネット上の過激な人格”を封じ込めたとしても、彼が“そういう人間”だったという事実は消えない。視聴者は長谷川アナを受け入れるだろうか。

(笠原和美)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?