芸能

たけし軍団命名秘話!ラッシャー板前の「力道川」が不採用となったワケとは?

20161104takeshi

 映画監督の北野武が10月25日、フランス政府からレジオン・ドヌール勲章オフィシエを贈られた。そんなビートたけし率いる、たけし軍団メンバーには芸名にまつわる笑い話がいくつもある。

 よく知られるのは元衆議院議員・東国原英夫の芸名「そのまんま東」だ。実はその名は、意外な形で決められた。師匠・ビートたけしの初代付き人だったが、いつまでたっても芸名をもらえなかった若き日の東国原。ある日、思いきって「殿(たけし)、私の名前はどうなるのでしょうか?」と聞いたところ「もう、そのまんま、ヒガシでいいよ」と返答。それを、書記係のラッシャー板前が勘違いして、「そのまんま東」とメモしたことで、決定したのだ。

「それは有名な実話ですが、かくいうラッシャーさんも、たけしさんのおふざけで命名されているんですよ」

 と教えてくれたのは、テレビ情報誌の編集長。最初の芸名は、「力道川」。ご存知、昭和を代表するプロレスラー・力道山のパクリだ。ぽっちゃり体型と細い目が似ていたことから命名されたが、あまりにもド直球なので不採用になった。

 悪乗りのいちばんの被害者は、浅草キッド・玉袋筋太郎。最初の候補は「蟻の門渡哲也」と「シロマティ」が挙がった。前者は俳優の渡哲也、後者は元プロ野球選手のウォーレン・クロマティが原形。その後、今の「玉袋筋太郎」に落ちついた。“玉袋”の名は今の放送倫理でもビミョウなところ。

「NHKに出演する時は、愛称の“玉ちゃん”に変更させられています。その昔は“知恵袋賢太郎”だった時期もあって、博士と賢太郎で、逆にインテリコンビになってしまいました(笑)」(前出・テレビ誌編集長)。

 殿の破天荒さは今も昔も変わらないようだ。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
2
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
3
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
4
綾瀬はるかVS高畑充希 ドラマに映せない「恥ずかしい癖」合戦(1)綾瀬のバストの存在感がすごすぎて…
5
年越し事件ファイル「全員、OUT!」(1)松本人志がボツにした「渡部建トイレ前コント」の収録現場