スポーツ

貴乃花VS八角「トップの座」攻防の仁義なき工作現場(1)驚くべき「ツーショット写真」

20161117u1st

「八角理事長体制」が発足して半年余り。その足元は盤石になった感があるが、今、ジワジワと忍び寄る一大勢力の存在が注目されている。先の理事長選で敗北したはずの「あの男」が再び土俵外での「隠密工作活動」を開始しているのだ。

〈おはようございます! 今日は徳島県徳島市です! 土俵が会場の中央ではなく右寄りにあり、椅子席の多い珍しい巡業場所〉

 これは10月23日の、九重親方(40)=元大関千代大海=のツイッターの書き出しである。秋の地方巡業の様子を報告したものだが、やがて目を疑うツイートが飛び込んできた。

〈貴乃花巡業部長と日光浴!笑 快晴の徳島場所〉

 そしてその下には、港でニッコリと笑いながらたたずむツーショット写真が添えられていたのである。これはいったいどういうことなのか──。

 これまで九重親方と貴乃花親方(44)は「犬猿の仲」とされてきた。そもそもの発端は、今年7月に急逝した先代九重親方(元横綱千代の富士)が現役時代の因縁などを巡って貴乃花親方を目の敵にし、口もきかない間柄だったことにある。

「その弟子である現九重親方は現役時代、たびたび『無気力相撲』が指摘され、ガチンコの代名詞だった貴乃花親方とは相いれなかった。それなのに‥‥」(ベテランの相撲記者)

 今年3月の理事長選(任期2年)で、八角理事長(53)=元横綱北勝海=との一騎打ちで土をつけられた貴乃花親方は当初、「向こう10年は様子見をする」と発言し、理事長争いからは一時撤退する意向を示していた。だが、どうやら今、それを撤回し、次の理事長選でのうっちゃり勝利に向けて、早くも行動を開始したのだ。それが九重親方との、まさかの「合体」なのである。元力士が言う。

「もともと先代九重親方も反八角でしたが、打倒八角理事長で利害関係が一致したということですよ。九重親方は自分の師匠が(貴乃花親方を)嫌いだったからあえて接点を持たなかったんですが、その師匠が亡くなった今となっては、こだわる必要がない。徳島巡業では、2人で個人的に話し込んでいたみたいです。巡業は巡業部長と副部長、そして審判部から3人くらいしか参加しないため、取組が終わると控え室で仲よくなることが少なくない。九重親方の世代はほとんどが貴乃花ファン。貴乃花親方のオーラに取り込まれたというところでしょう」

 宿敵をまんまと取り込む変心ぶりを見せた貴乃花親方だが、スポーツ紙記者によれば、最近の変わりようには驚くばかりだという。

「だいたい、身に着けているものがふるっている。半纏、袴はいいとしても、マフラー、ベレー帽、サングラスのいでたちを見たらびっくりしますよ。おまけに、親方は亡くなった先代のように、大変なヘビースモーカーになりましてね。歯の裏が真っ黒ですもん」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
野呂佳代 石橋貴明も大激賞した「小籠包事件」(2)有吉の罵声で体を張るように
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)