芸能

「チューボーですよ!」終了決定で思い出される「堺正章にクビにされた女子アナ」

20161110tyubo

 TBSが11月9日、「新チューボーですよ!」の年内での放送終了を発表した。同番組は堺正章がMCを務める料理番組。局アナの雨宮塔子をアシスタントに1994年4月、「チューボーですよ!」としてスタート。2013年11月に「新」にリニューアルし、すみれがアシスタントに就任した。2015年4月からはモデルの森星と平成ノブシコブシの吉村崇が担当している。

 最終回は12月24日。クリスマスイブにふさわしいメニュー、ローストチキンでラストを飾る。ゲストは雨宮に堺とプライベートでも仲のいい唐沢寿明に決まった。これまでの1080回の中から名シーンをチョイス、15分拡大バージョンで話に花を咲かせるという。

「22年余の長きにわたって放送された長寿番組。TBSからまたひとつ名物番組が消えることになります。もっとも、まだ続いていたの? と驚く声も少なくなかったんですが。昨年、放送1000回を迎えた時、堺は『ライフワークとして誇りを持ってます』と並々ならぬ自信を語り、死ぬまで続行するつもりでした。だが、料理もゲストも出尽くしてしまっており、ネタ枯れとマンネリ感にあふれていましたね。御年70歳になり、重いフライパンを振り回したり、華麗な包丁さばきを見せるのもなかなかしんどくなっていたようです」(テレビ誌記者)

 これまでアシスタントには雨宮、木村郁美、小林麻耶、枡田絵理奈ら、TBSの女子アナ5名が起用された。「巨匠」こと堺に嫌われ、たった半年でクビになった外山惠理の場合は悲惨だった。

「空気が読めない、タメグチをきく、おべんちゃらを言わないことなどから、使えない奴のレッテルを貼られ、閑職に追いやられました。逆に木村のようなジジ殺しには覚えがめでたく、堺が高級時計をプレゼントするなど、スキャンダルに発展したこともありましたね」(スポーツ紙記者)

 ラストは辛口の雨宮。「☆3つです」のフレーズが聞けるだろうか。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2026年WBC「ピッチクロック採用」に猛反対する日本球界の交換条件は「大谷翔平DHルール」
2
【こりゃ何だ!?】空から羊・熊・鹿の肉が大量に降ってきた!「ファフロツキーズ現象」の研究結果
3
しれっと復帰の三浦瑠麗さん、「6.21地上波テレビ出演」の渡部建に「鋼のメンタル」を与えてやって!
4
新庄剛志監督から「仰天指令」が出る!オールスター出場に怯える日本ハムナインのボヤキ
5
新庄剛志と日本ハムが去って「札幌ドーム」は火の車に!3時間で赤字が1億円超も増える「悪夢」