スポーツ

中垣内バレー次期監督の乗っていた事故車に驚きの声があがったワケとは?

20161114nakagaichi

 11月11日、バレーボール男子日本代表監督への就任が内定している中垣内祐一氏が、9日に起こした人身事故について謝罪会見を行った。中垣内氏は事故当時、所属チームの部長として入団予定選手の実家を訪れる途中だったという。この事故を受け、代表監督の行方などをバレーファンが心配するなか、自動車好きの間からは驚きの声があがっているという。自動車ライターが説明する。

「事故を起こした車が、次期代表監督が乗っているとは思えないような小型ハッチバックだったのです。警察での事故検証ではドアに目隠しを貼っていましたし、所属チームの社用車なのかもしれません。この車種は室内高1345ミリというミニバン並みの広い室内が特徴で、身長194センチの中垣内氏でも不便はありませんが、次期日本代表監督が遠出するのにふさわしい車とは言えず、このチョイスには驚きですね」

 たしかに次期監督なら高級車に乗っていてもよさそうなものだ。だが、バレーボール界の実情を知るスポーツライターは中垣内氏が小型車に乗っていたのはむしろ当然だと指摘する。

「華やかに見えるバレーボールですが、当のバレーボール協会は慢性的な赤字体質。昨年度まで5期連続で赤字を垂れ流しており、財務面の問題はまだ解消していません。各チームの懐事情は協会とは別ですが、協会を差し置いてチームが高級車を使うわけにはいかないのでしょう。財務面以外にも協会内には様々な不協和音が流れていると言われ、中垣内氏も次期監督として、頭を悩ませていたでしょうね」

 よもや中垣内氏は運転しながら、協会の行く末でも考えていたのだろうか。次期監督の座は不透明になってきたが、その次期監督がバレーボールだけに打ち込める環境になってほしいと願うファンは少なくないようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然