芸能

米倉涼子の魅力だけじゃない?テレ朝「ドクターX」失敗しない舞台裏を総直撃!(3)最終回は「泣ける」ストーリー!

20161124f3rd

 第4期から泉ピン子(69)、吉田鋼太郎(57)らとともに新キャストに加わったのは、ミスワールド2013の日本代表の田中道子(27)。西田の秘書兼関係のある女性役を演じている。本作で女優デビューの田中が、舞台裏で目撃した米倉の姿を明かす。

「最初は本当に不安だらけで、ようやく最近慣れてきました。主演の米倉さんがいらっしゃると、現場の空気がキラキラします。新人の私にもすごく気さくに話しかけてくださって。ドラマは、現場の雰囲気や役者さんのアドリブでセリフが少し変わったり、増えたりもするので、全員で『作り上げている』感じがします」

 米倉といえば、衣装が男性視聴者に非常に好評だが‥‥。

「実は現場では、いつもレッグウオーマーを履かれているんです。撮影スタジオの中って、すごく寒いんですよ。『冷えは大敵よ!』って言って、私にも履くように勧めてくれました」(前出・田中)

「鬼」の大先輩女優が、相好を崩すこんな一幕もあった。

「第3話の24.3%という視聴率が出たのが、ちょうど第5話と第6話の撮影の真っ最中だったんです。たまたまNGが出たりして、何回も撮り直ししている時でした。でも、視聴率がすごかったから、皆さんうれしそうで、ピン子さんも『10%台だったら、私怒ってたわよ。24%だから許すんだから』って笑っておっしゃってました」(前出・田中)

 視聴率競争で王者・日本テレビの後塵を拝すテレビ朝日。だが、「ドクターX」は決めゼリフ「私、失敗しないので」を地で行く看板ドラマとなった。気になるのはシリーズの継続である。同局のもう一つの金看板ドラマ「相棒」は、シリーズ15作目が現在放送中だ。内山氏は、

「ドラマのシリーズ化は苦手なので、第1期で終わるつもりでした」

 と苦笑しながら、こう続けた。

「ただ、やり残したこともあったし、米倉さんとは『交渉人』を2シリーズやってもいたので、『2まではやりたいね』と話していたんです。そして、その第2期が終わる頃には、会社からの『やめるな』という声に『御意』と答えるしかなくなり‥‥。私も海老名と同じ中間管理職なので(笑)」

 内山氏も米倉も、第3期で区切りをつけるつもりでいたという。実際に翌15年は、スペシャル版を含め「ドクターX」は放送されていない。

「終わって1年もたつと、意外にも『大門未知子ロス』になっちゃったんです。これは米倉さんも同じだったようで。それでスペシャル(16年7月3日放送)を作ったら、もう一度ハマってしまいました(笑)」(前出・内山氏)

 では、「御意男」のレギュラー復活はあるか──遠藤に聞いた。

「正直に言うと同じ作品に出続けるのは苦手です。でも海老名は、今回またやらせてもらって楽しかったし、大好きなキャラクター。シリーズが続くなら、何か新鮮なものを得られると感じられるかぎり、出演させてもらいたいですね」

 どうやら続く第5、6期には“ベストメンバー”が再集結する運びとなりそうである。最後に内山氏は、今年末のクライマックスを明かすサービスをしてくれた。

「今期の最終章と呼んでいるラスト2回、大門未知子が誰のオペをどのようにやるのか、というところにご注目ください。涙なくしては観られません! 『泣ける最終回』をお約束します!」

 衝撃の第4期ラストに向けて、「ドクターX」からますます目が離せない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
2
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
3
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
4
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
5
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?