芸能

山田涼介に神風!吉田羊を抜いてフジ低視聴率ドラマ対決に勝った理由とは?

20161117yoshida

 史上ワーストの月9ドラマにばく進する「カインとアベル」(フジテレビ系)が、11月14日放送の第5話にて視聴率を微増させた。それでも7.6%という低水準に変わりはないが、翌日にはフジテレビ内で視聴率を争っている吉田羊主演のドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」が6.5%へと急落。3週間ぶりに「カインとアベル」を下回ったのである。

 この結果に、「カインとアベル」の主役を務めるHey!Say!JUMP・山田涼介もほっと胸を撫で下ろしたかもしれない。だが、この逆転劇はあくまで一過性のものに過ぎないというのである。その理由をテレビ誌のライターがひも解く。

「5話連続で8%台をキープしてきた『レディ・ダ・ヴィンチ』が急落したのには明確な理由があります。それは同時間帯に、サッカーW杯アジア予選の日本vsサウジアラビアという大一番が放送されたこと。こちらは平均21.8%と注目を浴び、しかも瞬間最高視聴率の28.9%をマークしたのは午後9時25分。つまり9時スタートの『レディ・ダ・ヴィンチ』が裏番組に数字を奪われたのは明らかなのです」

 ドラマを支える若い女性視聴者にも、日本代表の試合なら観るというライトなサッカーファンは少なくない。それが前週比1.5%減という数字に表れたのは想像に難くないだろう。今回はたまたま吉田羊が貧乏くじを引かされた形だが、もしこの試合が月曜日だったらどうなっていたのか?

「その場合には、『カインとアベル』が屈辱の5%台を記録するハメになっていたことでしょう。月9史上のワースト記録は今年4月期の『ラヴソング』の第6話と7話でマークした6.8%ですが、それを大幅に下回る伝説的な数字を残す結果になっていたはずです」(前出・テレビ誌ライター)

 もはや山田はサッカーの神様にみずからの幸運を感謝すべきかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
2
胸の先がこぼれそう!マギー、「水着が下すぎバスト」に熱視線
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
石橋貴明、「スポーツ王」視聴率1桁でピンチもあの業界に参戦で再ブレイクか?
5
フワちゃんの無防備なバストトップが無人島ロケでハミ出ちゃった!?