連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→広瀬アリス「付き合いたいキャラ2位は『キングダム』の桓騎」にファンが凍結
女優の広瀬アリスが11月19日、自身の2017年カレンダー発売記念イベントに出席。そこで結婚についてした答えが“キモすぎる”としてファンを凍りつかせている。
広瀬は「休みの日は引きこもって漫画を読んでいる」と結婚には興味がないことを告白。ところが、漫画で好きなキャラクターを聞かれると、「東京喰種の金木研!」と即答した。
「なんでも彼女は付き合いたいキャラクターのランキングを作っていて、携帯に保存してあるそうです。それもなんと25位まであるとか。広瀬は漫画、アニメが好きなオタク女子として知られていますが、これには取材陣も少しあきれ気味でした」(スポーツ紙記者)
ランキングは常に変わるそうで、現在の1位は金木、2位は漫画「キングダム」の桓騎、3位はアニメ「時をかける少女」の間宮千昭なんだとか。
「間宮はイケメン男子ですし、金木も主人公なのでまだ理解できるのですが、桓騎を『つきあいたい男子』の第2位にするとは‥‥。簡単に説明すると、桓騎は元野盗の親玉で、武将になってからも略奪や拷問を得意として、時には何千という捕虜の目玉を繰り抜いて敵陣に送りつけるという非道の行いをします。ある戦いでは民間人の村人を殺し、老人や子供の死体を使って巨大なアーチを作り、敵将に見せつける残酷な戦略をとっています。名キャラ揃いのキングダムですが、その中からよりによって桓騎を選ぶとは意外ですね。確かに男なのにフェロモンムンムンで“戦の天才”として描かれていますが、彼女は男を見た目で選ぶタイプのようですね」(漫画誌編集者)
広瀬のガチヲタぶりにファンもドン引きしている様子。オタクアピールはむしろ裏目に出てしまったようだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

