女子アナ

元SKE48柴田阿弥が競馬番組MC大抜擢も“出走”前から大逆風なワケとは?

20161208shibata

 アイドルファンは大喜びだが、競馬ファンはガッカリ!?

 8月にSKE48を卒業し、フリーアナウンサーとしてスタートを切った柴田阿弥が、競馬番組「ウイニング競馬」(テレビ東京系)のMCを来年1月から担当することが発表された。フリーアナ転身後の柴田にとってはこれが地上波番組では初レギュラー。現在は競馬用語を猛勉強中とのことだ。

「AKBグループからフリーアナウンサーへの転身も驚きましたが、まさかここまで早くレギュラー番組を持つことができるとは‥‥。とはいえ、元アイドルでルックスがいいことはもちろん、バラエティ番組などでのリアクションや対応力も良く、SKEの中でも頭脳派メンバーとして知られており、頭の回転は速いですよ」(アイドル誌ライター)

 11月26日には同じ事務所に所属する岡副麻希、川田裕美らとともに人気女子アナ軍団の1人として「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の「爆裂お父さん20周年SP」に出演。「加藤浩次にプロレス技をかけられていましたが、そんな中でも自慢の目ヂカラの強さをアピール。しかも、その時の表情が“一瞬、石原さとみに見えた”とも話題になるなど、新たなファンが急増中と聞きます」(前出・アイドル誌ライター)

 もちろん彼女のSKE時代からのファンたちも大喜びで、全力でエールを送っているが、一方で、「ウイニング競馬」ファンの心情を複雑なようだ。週刊誌競馬記者が語る。

「15年1月から同番組でMCを務めてきたテレビ東京の鷲見玲奈アナが柴田さんと入れ替わるため、鷲見アナは12月いっぱいで降板することになります。しかし、いまやウイニング競馬の視聴率を支えていると言われているのが、鷲見アナの確信犯的なメガネルックと、競馬中継のカメラアングルを変えたと言われている“ロケットバスト”。突き出たあの横アングルが見られなくなるのは、競馬ファンには馬券が外れたのと同じぐらいショックのようです」

 ネット上では「ウイニング競馬を見る楽しみがなくなった」「テレ東は何を考えてるんだ?」「アイドル娘に鷲見ちゃんの代役が務まるわけがない」と、柴田にとっては“出走”前から逆風が吹き荒れている。

 しかし、SKE時代はファンを釣ることが上手い“釣り師”としてもならした柴田だけに、1年後にはオヤジを総なめにしている可能性も。どのように番組になじんでいくのか注目だ。

(本多ヒロシ)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
隙間から見えてる!?島崎遥香、カメラに映っちゃった「美バスト」にファン熱視線
3
「反則すぎだよ」の声も!「特捜9」、伊東四朗のセリフにファン感涙のワケ
4
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃